スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の前に。

今回は 4泊5日、平日に・・・で計画がスタート。
でも 土日を入れた方がお留守番しやすい、というオット達の意見と
5泊6日にした方が 飛行機代が安くなる!
1泊ホテル代を追加しても お得になるってことで
5泊6日に決定!


5泊6日!!
まぁ なんちゅーゴージャス!
マンゴーの美味しい季節は 夏!
でも 夏は暑いよ~ 台北。37度予報もあったし。
そいでもっては 絶望の雨マークばかり 笑


とりあえず、スケジュールは 現地で決める。
暑い時間帯は ホテルで休憩!
なんたって 私も旅友も「手術後1年未満」チームだもんね。
無理せず でも 愉しまなくちゃ。


旅の準備は 
①お互い 行きたい場所、店をリストアップ、
 youtubeやGooglemapで下調べ。
②飛行機・ホテル などの手配を分担。
(私はホテル係。今回は ほぼ パーフェクトなチョイスでした  笑)
③各自 「暑トレ」(暑さ対策と 体力作り)
 私は わざわざ 暑い時間帯に 毎日外出するようにした。
 暑さに慣れて、耐えれる体力が要るって話。


私は 海外でも 近所の買い物でも
まぁ 同じような服なんです。
基本 Tシャツに パンツか キュロット。
しかも 乾きやすい服ばかり。
汗をかいたら どんどん 着替える!どんどん洗う!作戦。
部屋に戻って シャワーして さっぱり着替えてベッドに寝転べば
疲労回復UP!次のお出かけも楽ちん。
あとは あれあれ!ワンコの首輪みたいなやつ。
首に装着すると涼しくなる あれね。
あれ 装着して 上からスカーフをぐるぐるって巻いた。
思った以上の効果でした。


予備学習として 毎度のことながら
簡単な 会話と 数字。食事の注文の仕方を覚えた。
あと「ツァーソー ザイ ナーリ?」 これね。
「トイレは どこ~!?」
これ 使ったことないけど 覚えてるだけで安心。
焦ってる時は Google翻訳なんて 使えないもんね。
あとは 中学1年英語と 日本語でなんとかなる!
ありがたい 台湾。
(へへへ、 ちなみに 韓国では「ファジャンシル オディエヨ?」だよ~)



さて。久々の海外!台北!
出発日 我々は 地面から3cmくらい浮いてる気分。
離陸の時は 2人とも うるっときたよ。
「癌になっても 生き延びて 旅行に行けちゃったりしてるよ~」ってね。