スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

ベランダ・オモロー

子どもの頃 母に「畑から ○○採ってきて」なんて頼まれたら
やだなー、めんどくさーい💦って思ったけど
今じゃ畑はないけど ベランダで育ててる野菜の収穫が
めっちゃ楽しい。かわいい。


朝 今日食べる分の野菜(今はレタスやスナップエンドウ)を収穫、
あぁ 無農薬 地産地消 家計助かる💚 ありがたい~(●´ω`●)
・・・と ひとりごと ぶつぶつ。(ニヤニヤ)
ちょっとした 幸福感を味わう。


今年はスナップエンドウ 今までになく豊作。
うちのベランダ、完全南向きでないし 日照時間が長くないからか
1:5の割合で ぷっくら膨らまない。

 真ん中 100個目のスナップエンドウ

でも 美味しいから 問題なし。
ぷっくらちゃんは サラダに。やせちゃんは 絹サヤとして使う!
ビタミン・カルシウム。・食物繊維 💚
美肌効果もあるってさー。お年頃の私にはウレシイ限り。
毎日食べても飽きない。
最近 流行りの「一汁一菜」具沢山お味噌汁。
新じゃが、玉ねぎ、油アゲに これをいれたら 春のお味噌汁だよ。
ベジオの弁当にも入れる。いい彩りになる。


カレンダーに収穫数を書いてるんだけど
今シーズン すでに150!
200円で買った苗で そんなに採れたのねぇ。(結構食べたな)
そいでもって
スーパーで スナップエンドウや絹さやが いくらで売られているかをみて
ぐふふふ~ (*´▽`*)って喜ぶ。(← やらし~)



こっちは youtubeで知った 豆苗のリボベジ。真似てみた。
切って 水につけて 2回目収穫・・・とかじゃないよ。
豆をほぐして 鉢に植えた。(直に植えちゃったよ)

 

そしたら ぐんぐん 育ってくれちゃってさぁ。(今 60cmぐらいかな)

 

かわいい花が 咲いちゃって なんだか 笑いがとまらない。。。ぷぷぷ。
スナップエンドウの花は白だけど こっちはピンク。


youtubeによると これから じゃんじゃん収穫できるらしい。
わーい!
かわいい子たちだね~♥(0円なのに!孝行野菜だね~)


野菜を育てるって楽しい。
でも どっちかというと 「お得だよね(ニヒヒ)」的な楽しみ方、6割だね。
(残り4割は 遊び相手ってとこかな)
だから 出来るだけ コストを抑えて あれこれやってる。
お口とココロ・ちょっと家計を潤す naru家のベランダ菜園ってとこです。


***


多分 外国の方のチャンネルだと思うんだけど
1つの苺の苗の枝を いくつかカットして
バナナにさし木して 1つの株に育てる、みたいの、とか。
(あー。語彙力ないね。伝わるかな)
トマトの実をカットして スライスしたジャガイモに種をのせて
土に植える → トマトの芽がでて 苗になる、とか。


目からうろこだよ~!
面白そうだけど そんなにうまいこと いくんかなぁ・・・
・・・ってことで

雨の土曜日 暇なんでやってみた。めっちゃ美味しい熊本産のミニトマト、の種。

芽が出れば 儲けもんだよ。失敗したって 痛くもない。
トマトの苗 買えば100円! 芽がでれば 0円!


あー。ワクワクしとこ!