スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

お彼岸 墓参り ウグイスが鳴く

お彼岸で お墓参りに行かれた方 いらっしゃいましたね。
(先ほど みなさんのブログを読んできました)


私も行きました。
お寺業務は 私の役目ってこともあるんだけど
家から車で30分ちょいなんで
一応 月イチで お墓参り。


ちょこちょこ伸びてくる草を抜いてると
あぁ 春の雑草だなぁって思う。
砂利の隙間から 細いチンアナゴのようなひょろっとした草と
石に隠れるように生えてる草。
抜いても抜いても まだ気になる。
あー。もうやめっ!ってなるまで とりあえず抜く。
うちのお墓は 日当たりがいいんで 
雑草も大喜びなんだよな~。


近くに小さい山というか 丘があって
そこの木の茂みに よく鳥がやってきて鳴くの。
今日は ウグイスがうまいこと鳴いてた。


***


うちの母が グループホームで暮らしてた頃
「部屋の窓近くで よくウグイスが鳴くんだよ」、
「今日も ウグイス来てくれたんだよ」、って 言ってた。
さみしかったんかなぁ、ウグイスの声に慰められてたんかなぁ。
ありがたいことに
春の早い時期から 夏近くまで ウグイスは長く居座ってくれた。
母 喜ぶ。
そいでもって
句を作ると やたらウグイスを登場させていた。
(・・・っていうか 同じような句を新作のように毎回発表してた  笑)


通院する時も お寺に散歩に行った時も
鳥の声がすると 「あぁ 鳥がいるねぇ」なんて。
鳥の声が聞こえてくると なんだか嬉しそうだった。
(母は 目がほぼ見えてなかったから 鳥の姿は見えなかったんよ。)


****


それでね、


お墓参りをしていると いつも 鳥が鳴くの。大きな声で。
大きな声・・っていうか 耳に届くの、鳴き声が。
この時期はウグイス。
(名前のわからない鳥も・・・まぁ 田舎だから、野鳥多いんだけどね)
そうすると なんだか不思議と 母が会いに来てるって気になる。
お墓参り以外でも 鳥の声が すごく耳に届く時があって
そんな時も なにか母から合図をもらったような気になる。


ふふふ 変でしょ。


「うちのおかーさん 鳥になって 時々やってくる」
アラカン3兄妹 そろって おかしな妄想。
やばいっす。。。。笑


****


それにしても


花咲く春!っていうのに お花のお値段 高っ💦
お彼岸で需要があるからかな?
仏花 お墓花 これで この値段?みたいなの。。。。
物価高騰の影響が 仏花にも⁈・・・って シャレかい!
(そりゃ 高ければ立派なお花が買えますよ・・・)
これから暖かくなるから きっと 傷むの早いよね。
・・・と こんな時も どこかケチな考えが浮かんでしまう。。。
すみません。
(夏場は造花っす💦・・・これは 母が生きてるうちに了承を得ているのだ 笑)


今回は 大振りのユリが なぜかお値打ちだったので 
洋風の花で そろえてみた。
えへへ。
華やかで 洒落てて えーでしょ?
同じ値段なら 見栄えがする方が な~んか・・・ねぇ (●´ω`●)ゞ