スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 ちょいと奈良へ②

8時ちょうどの ひのとり 乗車。
毎度毎度の 旅の朝ごはん。

 むむ?デジャブか?金沢旅でもみたような。

トマトパンにチーズ挟んでロール!今回はハムも巻いて ちょっと豪華版。
セブンでもらったルイボスティー持参。


◆今回は 名古屋→大和八木(ひのとり下車)→大和西大寺→奈良というルート◆
ひのとり えーです。空いててゆったり。
快適すぎて スグに寝てしまった・・・。


今回の旅、 最初はひとりで・・・って考えてたんだけど
場所取りで並ぶ、ってことで
助っ人を呼ぶことにした。
(・・・はい 妹 カモーン!)
妹も 修二会参戦は初めてなので 喜んできてくれた。


今回は 東大寺内の二月堂がメイン。
なんなら ここだけでもいい!
でも せっかくなので おいしい発酵食が食べられるお店に行こう。
ついでに 近くにあるお寺に参拝しとこか。
まずは 駅前ホテルに荷物を預け バス移動。


バス停から 坂道をずっと上ると・・・

 「白毫寺」(びゃくごうじ)

ついでだなんて 失礼いたしました。なんと味わいある階段!本堂!
静かに睨みをきかせる閻魔様がいらっしゃるお寺でした。奈良の街が見渡せました。


ここから 数分歩いて お昼ごはん、発酵食のお店へ。

 『糀料理とビオスチームのお店 えん 』

黒板を見ながら これは○○? それは△△?って 照らし合わせて 食べる。
ミキ お初。どれも 優しい味で 丁寧に作られていました。おいしかったです。
なんだか おばあちゃんちの匂いがする?古民家風のお店でした。 ¥1,800



この日の奈良は暖かく、散策日和。
「湯に黒」のライトダウンのコートをリュックにしまって
ウインドブレーカーで歩きます。
さぁ 東大寺まで バス移動~!