スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

継続させるためには。

平日は 私は3食 ひとりごはん。
ベジオは 帰宅後 あれこれ済ませてから ゆっくり食べたいようで
21時過ぎることも ざら。
一緒に食べることよりも 互いのリズムを尊重でよし、ってことにしている。
( 本当は ベジオも そんなに遅くに食べない方がいいんだけどね。
 割と 食べてすぐ寝るから カラダによくないと思う…
 でも そういうアドバイスは 一切 聞かないおじさん ← 放置状態 )


私の方は 21時過ぎるころには 
疲れと眠気で 置物状態。
以前なら 
ベジオが流し台に下げた食器類を 「どっこらしょ」って 洗ってたけど
術後は ベジオが自分で 食洗器にセット・スイッチonするようになった。


そうだよね。
自分のペースでゆるゆる食べてるんだもん。
そこに私をつき合わせては いかんもんね。
いい機会だよ。


自分の晩ごはんが終わったら 私も食洗機に食器と洗剤をセット。
ベジオが食卓についたら さささっとご飯を並べて
台所を片付ける。(汁ものの鍋は そのまま。ベジオが自分で温める)
あとは ベジオが 自分が使った食器をいれるまでにする。
これなら ベジオも面倒じゃないよね。
ヨシヨシ。


駄菓子菓子~ (これ 使ってみたかった (●´ω`●)


先週あたりから 時々 流しに食器をそのままってことが。
ちょうど 台所にいた時 つい「やっとくよ」って言っちゃったからかな。
まぁ ベジオも疲れてるし 
私も随分回復したから やってあげてもよい?


・・・・


あかーーーーん!!!


せっかくの習慣。継続だよ、けいぞく!


****


いつものように ベジオがゆるゆる晩ごはん。
様子を観察しながら 私は 自分の部屋でごろごろ。


あ。食器を流しにおいたな。。。。
むむ・・・。そのまま 自分の部屋に移動しようとしてるな。


わざとらしく
「あー。食洗機 洗剤 入れといたからね~。ボタン押しといてねー」
と いったさ。


あー。といって ベジオは台所にリターンでした。


 
それから ベジオは ちゃんと食洗機セットまで やるようになりました。
めでたし めでたし


****



カラダも回復して 以前のような生活ぶりになると
また あれこれ小間使いさんになってしまうけど
晩ごはんの片づけは 引き続きやっていただきたいもんだ。
お皿2.3枚 おはしに ご飯茶碗、汁椀くらいだよ。
セットすれば あとは食洗機が洗ってくれるんだもん。



そうすれば キミの晩ごはんの自由は 保障されよう。