スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

4連休 終了~!

あー。やれやれでごんず。
オット・ベジオ殿 4連休でございました。
あー。長かった!
在宅勤務なので 毎日家にいるんだけれど
「休み」と「仕事日」では おおちがいっ!


あ”~!・・・って 思うところなんだけど


この間 ネットに
「60定年後 嘱託に。給料は半分に。仕事の内容はそのまま、っていう状況に 
心のバランスを崩す おじさんの悲哀・・・
みたいな記事があった。
(オトコはプライド高いのか・・・)


そういえば この間
うちの嘱託さんも 多分 仕事のことで 機嫌が悪くて
嫌なおじさん化していた。
面倒なヤローだって思ったけど こういうこともあるんだ、
ちょっとは 優しくしてやろうかな・・・。
(ほんの ちょっと。たくさんだと続かない。絶対)


特におでかけの用事がないので 
連休初日。散歩に誘ってみたら 大喜びでついてきた。
30年住んでる地域でも おっさんは 裏道や抜け道を案外知らない。
楽しかったようで 翌日は 車での買い物のついでに また散歩をすることになった。
天気もよかったので また 翌日も・・・。
せっかくなので 毎回ルートやテーマを替えて。


まさしく「接待散歩」


景色を見て あーだのこーだの喋ったり
息子らが小さかった頃の話をするのは楽しいけれど
うちのおっさん 急に経済や世界情勢を語りだすので
そういう時は 気のない相槌で 上手にスルーする・・・。


さすがに 今日はひとりの時間が欲しくて 午前中 ひとりで出かけた。
散歩好きになったベジオは ひとりで散歩にいった。
やれやれ・・。
お昼ごはんを食べたあと、 散歩にでもいくか・・・と思ったら
なんと またまたついていらっしゃる・・・。
(午後は昼寝じゃないんかいー!)
・・・じゃぁ。せっかくなんで 新ルート。


気がつけば 4日間 
毎日 接待散歩だった。
あー。お疲れ様。私。
明日は「ドライブ マイカー」を観に行くぞ~!
ひとりで!!
4日間 お相手したので おっさんは しっかり仕事してくれー、ね。


******


私の父は 仕事大好き・仕事生きがい人間で
退職したら すっごくさみしくなってしまった。
メンタル崩して 持病が悪化。
あっという間に死んじゃった。
ベジオが だんだん父の年齢に近づいていく。
仕事好きなのは一緒だけど ベジオはぐーたらも好きなようだから
ちょっと安心している。
オンナの老後はあれこれ楽し気だけど
オトコはなかなか難しいところがあるのかな。
(充実してるおじぃもいるけれど)
ベジオには 丈夫で長持ち!しっかり嘱託さんで働いてほしいから 
そういうとこ 時々は ちょっと気遣ってあげようかな。



(あぁ、私 イイヒトだ)←自分でいうのが マイブーム。