スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

信じるか 信じないかは・・・(鼻と花の話)

私は ちょいと 鼻がいいっ!
形ではなくて においにピンとくる、っていうか。
敏感とは ちょっとちがうかな。
例えば
風向きによって 流れてくる遠くからの工場のにおいが
ベジオよりも 格段早くわかる。
あ。おっさんが 鈍感なのかな。
食べ物のにおいにも 気がつくの 早いかも。


先週 ワンコの誕生日。17才。
あっちで 盛大に祝ってもらえてるだろうか。
うちでは 変わらず お花にお水、名前を呼んでのお喋り(という名の私のひとりごと)
あいもかわらぬ 可愛い子なのだ。
月命日と誕生日が続いてて なんか イオンみたいに
「●日 〇日は ワンコ感謝day」みたいに カレンダーにマークをつけてる。
旅立ちの日よりも お誕生日をお祝いしてあげたい
そんな 母なのです。


で 私の鼻がいい話。


この ワンコ感謝day。
朝起きたら・・・・ んん?におう。
このにおいって 一緒に寝ていたワンコが お布団におもらしした
あの時のにおい!
クン クン ! えー!におう!
絶対 におう!
うれしくって しばらく布団にもぐってた。


あはははは。
なんちゅー 幸福感♥


*オマエがもらしたんじゃないか?と 言われそうだけど わたしゃ 断じてもらしてません!*


昨年 初夏に 店頭で かわいいピンクの花をつけたインパチェンスを見つけた。
たくさんの花の中のひとつが なんだか ワンコっぽくって 家に連れて行った。
鉢に名前をつけて ずっとお世話をしている。
秋になって もう あかんかな、って思ったら さみしくなった。
あー。失敗だな、
一年草に 名前をつけてかわいがると サヨナラがきちゃうでないか・・・。


でも 病気がちでも長生きした ワンコ同様 
このインパチェンス なかなか しぶとい!
今は 家の中で 好き勝手に 伸びている。

先日まで 花が咲いていた!
もう 最後かなーって思ったら 

ふふふ。小さな蕾がついていた。


なんちゅー 幸福感。
子を産まなかったワンコだけど 
インパチェンスは いっぱい種をのこしてくれた。
種まきが楽しみだ。

 いつまでも 待ち受けは おまえなのだよ。