スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

怪談をラジオで聴く

子どもの頃 この時期 お昼のテレビの定番は
霊現象再現番組
「あなたの知らない世界」ってタイトルだった?
テレビ朝日系列だったか。
タオルかぶって わーキャーいってた。


ちょっと大きくなってからは
オカルトもホラーの映画も苦手。
テレビでの 短いものなら ちょっとだけ観る。
番組で 怪しげ映像を集めたやつ あるけれど
あれは ほぼほぼ 製作されたもの。
わー💦って思うけど 
心の中で 「つくりもんだからなー」で終わる。


なのに 最近聴いちゃうのが
ラジオの怪談話。
今週 CBCラジオの番組で お盆ってことで
怪談特集を やっている。
語り手は 自分に起こったことや実際に人から聞き取った話を
淡々と話す。
淡々と話すから コワイ。
効果音もなし。
いくつもの話が 語られる。
それを 夜中 radikoで 聴く。


ひょえ~。
なんで夜中に聴いちゃうんだろー。
(それは 無料リスナーなので 聴ける期間が短いので いつも駆け込みになる^^;)
昨夜は また駆け込みで 火曜日分を聴いた。
「事故物件住みます芸人」(映画にもなった)の本人も喋ってたけれど
リスナーの投稿の方も ぞわっとした。
耳で聴いて情景を想像するほうが 怖さが倍増することもある。
この時期 海での話は また ぞぞぞっとする。
(お盆になったら 海水浴はだめだって 子どもの頃から言われてたけど 
そういう意味もあるのか?って 勝手に思い込んでいた。)


私は 少し 持っていた。ナニを。。。
結構な体験があるけれど
20代が過ぎると グンと少なくなって
最後にぞわっとしたのは6年前。
このところは とんと ご無沙汰で ちょっと安心^^
でも その体質は次男に引き継がれてしまった?
どうやら 出会ったり おみかけしたり お持ち帰りしてしまうことが
時々 あるらしい・・・。
(実人間との出会いやお持ち帰りはできないのに・・・笑)
お気の毒な・・・。
むむ?と思ったら お祓いをしていだだいてます。



***


以前 映画やテレビで そういうものを見る時は
霊が寄ってくると聞いた。
本当かな。
どうやら 部屋の隅に来るらしい。
マジかな・・・?


ホントかどうだか 



でも
私は必ず 部屋の真ん中で 観る、聴くようにはしている。。。
怖いなら 観たり聴かなきゃよいのにね。