スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

5月 ふりかえり ②儲かった⤴⤴と 損こき⤵⤵

ずっと 記事にあげていた 食費のまとめも
ワンコがいなくなって 節約意欲がなくなったことで 
熱が下火になりました。
でも 特別 裕福じゃないので(←自分が働いてないのに…ベジオに失礼な話だ)
普通に激安スーパーに通ってます。


ワンコがいる時は 待たせているのが可哀そうで 外食はしなかったのに
いなくなっても コロナもあってか 外食もお出かけもありません。
ちょっとぐらい 楽ちん・おいしいものを・・・ってことで
若干 気が緩んでいます。・・・若干。
ベジオが在宅勤務で お昼ごはんも一緒だから
お米(パン・麺も)お菓子・炭酸水代込みで
4万5千円弱で こんなもんかなぁ~って 許しちゃってます。
息子もくれば おかずが2日分出しちゃうし。
(でも 本当なら4万円で まとめたいものだ)


それでも 家計費をつけつづけているのは
年明け ベジオが第一回定年を迎えて 新しい給与体制にはいる その変化に備えて。
数字でみえるようにしないと 頭の中のイメージでは
絶対 読み間違えるような気がしています。(気が‥じゃなくって 確信)


母の介護施設の支払いのひとつで
「銀行・コンビニ・LINEPay 支払い可」というのがあって
4月に初めてバーコードを読み取って LINEPayでやってみました。
(私には 初めて。でも これは もうスタンダードなのかな?)
めちゃ簡単で おまけに LINEPayのポイント還元がつきました。💰
おぉ!こっちにも 驚き。
味をしめて^^自宅・実家の固定資産税を、5月は自動車税も同じようにスマホ決済にして
(こっちは PayPayで)
ちょろっと お駄賃ぐらいの還元をもらいました。💰💰
あー。通帳引き落としでなくってよかったぁ^^ 
今までのコンビニ払いは なんだったんだぁ。と 思いました。


あと ひとつ 
ドラッグストアで見かけたキャンペーンで
シャンプー・トリートメントなどを買いまとめたやつの
ポイント還元を気長に待っています。
こういうのは いつも 忘れた頃にやってくるから
受け取ったポイントが 何だったか 思い出せないってこと あるあるです。
今回のも レシートをスクショして 画像を送るっていうから
切手代もいらない。便利!
最近は こういうの 増えましたね。
あ、今月も 花王製品PayPay支払いで キャンペーンありました。
次男生活費の援護射撃で こっちのキャンペーンも トライなのです。
でも 5月の一番の儲かり⤴は やはり 先日当たった 3000円Quoカード。💰💰💰
長男に喜んでもらって 母は満足です。


で 忘れてはいけない。
損こいた 件。
(損こいた・・って 方言かな。損したってことです)
忘れてました。
サラダ油の値上がり!

6月に入って 激安スーパーに行ったら !!!値段が グンとあがっていました。
10円 20円ではなく グンと!
しまった!
慌てて 近くのドラッグストア・激安店のパトロールをしてきました。
だいたいの値段を把握したあと
15%クーポンを使って とりあえず一番安く買っておきました。
(傷は浅くすんだ・・・)
あとは 20日のウエルシアで もうちょっと買い足ししておきましょう。
どこかの誰かが テレビで
「サラダ油の値上がりは コロナで中国人が外食控えて自炊するようになったからか?」
なんて言ってたけれど・・・ぶふっ💦 ほんまかいな?
でも 中華料理なら 油たくさん使うよなあ~って 話したら
ベジオには オオウケ、兄貴に爆笑をかってしまった^^;
揚げ物を食べなきゃいいんだけれど
アジフライにかき揚げ・トンカツ・コロッケ・・・美味しんだよな~。
きっと スーパーのお惣菜の値段も上がるし サイズダウンするだろうな。


💰 💰 💰


アプリの割引・クーポン券・特売日 世の中の動向をちゃんと頭にいれて
6月は もちょっと 賢い 買い回りを。 
節約意欲が下火でも こういう見逃しは なんだか 負けた気分になる。
面白がったり 楽しんでると 節約は もっと楽しくなる はず。