スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

私にチカラをくれた ことば(友達編)

仕事に穴をあけた夢をみた。


わー!大変!もうこんな時間!いかん!皆さんを待たせてるー…きゃーっ。
どーしよ!どーしよ!どーしたらいーのー??? まぁ あかーん!!(泣)


っていう夢。
というよりも、私はしばらく仕事をしていない。
コロナの影響で再開できず 2か月あまり。「どーしたもんじゃろのー」状態。
・・・で、この夢か・・・。


私は 「わー!どうしよー!」の夢をよく見る。
仕事に穴をあけた夢。テストの答えがわからない夢。旅行で出発時間に間に合わない夢。
道に迷って行きつけない夢。探し物がみあたらない夢。宿題できてない夢。
子どもの自分だったり 子育て中の自分だったり、学生の自分だったり。
思いっきり慌てて 右往左往して 髪振り乱している。
時には 起きたら涙がでていることも T T


以前は 困ったらどうしよう…と思うと心配になって具合が悪くなることが多かった。
眠れない、とか、心が沈む、頭が痛くなる、やる気がでない。悪い連鎖ばかり想像する。


ある時 友に言われた。
「困ってから 困れ。それからでも間に合うことだってある。」


そうだよな。
それからは 困ることに出会うまで 元気にいよう。
困った時に踏ん張れる体力・知力・経済力をつけておこう!
どうせ気が小さいものだから 両手あげて能天気にはすごせないけれど
困ったら なんとかしよう。誰かに助けを求めたり、甘えたり、時には降参してもいい。
そう決めたら 少しは生きやすい自分になれた。
ちょっとだけ 人生いろいろあったけれど 乗り越えられてきた。


でも
人間そうそう変われるものでなくって やっぱり 夢の私は 困っている。。。
あー。早く 仕事再開したいなぁ。