スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

ココロまで 病気になりたくないっ

先週末のことですが。


母の用事で 朝 車を走らせていました。
道沿いの どのドラッグストアも 人が並んでいて
駐車場も 満杯でした。


途中 1軒。
開店時間なのに あまり人が並んでいない店があり、
「あ、ここなら・・・」と
母のリハビリパンツを買おうと 車を停めました。


私の前に 10人ほど。
みなさん 入り口近くのマスク・除菌コーナーに流れていきます。
列は なかなか 前に進まず、
私の前のおじさんが ぐいぐいと 前にかごを押します。
おじいさんの前の若いママが 「押さないでください」と。


「わしゃぁ、マスクなんぞ、いらん!ここを 通せ!」


あらまっ! なんちゅう 大きな声!
まわりは シーンと。
怒れるおじいさんは かごをぐいぐい押して 通り道をつくっていきました。


なんか・・・。いやだなぁ。


かといって 
「じーさん、大きな声 だすな!」と 勇ましく意見できるわけなく、
(私だって リハビリパンツを買うだけなんじゃ!)とも いえず…。
ひとりごとのように 小声で(あくまで 小声)
「そんな でかい声ださんでも いいのに…ねぇ^^;」
と。 (私の できる範囲の 精一杯の非難)


みんな、心配。みんな 不安。
イライラしたり、気持ちが がさがさしてる。
ウィルスは怖い。
でも、心配や不安で 人を傷つけたり、心が病んでしまうのも 怖い。


沈んでいても 自分の不機嫌を感染させては いかんですな。
(私の 場合は オットに)。


今日の1枚。笑って 笑って スマイルカット。
熊本のナントカっていう柑橘類と ネーブルオレンジ。
熊本の方が ビタミンー!って感じ!食べて 元気になろう。
2種類あると、食卓の話のネタにも。

親戚のみかん農家から いつも くずミカンをもらっていた私。
みかんをお店で買うなんて!