スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

香りについて 1つ2つ 話 3つ

実家のお墓まいりの行きに寄った
産直市場。
最近広島のミカンにハマっていたけど
安さに飛びついた。


ポンカン 220円 小粒 20個入り。
オーマイガー。


1個 11円かいな!(生産者さん ありがたいような 申し訳ないような)
仏壇に4個お供えして 我が家に16個。

わたしのメガネで サイズ感 伝わる?
甘さのパンチは 広島産に負けるけど
これも おいしい。皮も薄いし。なんたって 安い!


皮を剥いた時に しゅぱ~っと広がるミカンの香り 好きだな~。
ベジオも食べて あっというまに12個になっちゃった。


愛知もミカン処です。
小さい頃は 親戚の農家からミカンをもらってました。
ミカンは買うものではなく もらうもの!って 育ちました。笑


***


ネットで 
柔軟剤メーカーに出された「嘆願書」の ニュースがありました。
特に カプセルで ほわ~んと ニオイがはじける あれ。


興味のある方 こちらをどうぞ。


汗臭いのや 加齢臭とか タバコ、化粧のニオイも嫌だけど
柔軟剤の香りの 強いヤツ 
あれは 苦手。
「香害」っていうんだってね。
まさしく 害だなーって思う。(私がニオイに敏感だからそう思う?)


ちょっと前に
男子に 香りで女子をアピール♥みたいな CM あったよね。
なんか 「あざとくて 嫌なオンナ」風に見えちゃったよ。おばちゃんには。
(そんなオンナにくらくら~♥ってなっちゃうオトコも バカだなーとも)


自分の鼻にだけ 臭ってくれれば いいんだけどね。
他人の鼻や脳にまで くるような ニオイは ごめんだなぁ。
体調不良を起こすお子さんもいるらしい。
世の中 敏感な人もいるのだよ。


メーカーの回答。
K王は「好きな香りを快適に感じられるよう、香りを保つ目的で配合している」。
ライ●ンは「長続きというより、特徴を変化させないために使用している」。


ですと。


(アナタの好きな香り、みんなが好きとは 限らない)


*****
 
柔軟剤のこと書いてて 思い出した話。


長男が 小学6年の頃
ちょっと 変わった友達ができた。
賢くって ちょっと不思議チャン。
初めて うちに遊びに来た時 リビングのTVをみて
「おばちゃん TVの色 悪くない?」って
なにやら リモコンで 調整をし始めた S君。
びっくりしたけど オモロイ子でした。


そのS君。
体育の授業で 長男の後ろに並んだ時
しゅーっと指で 長男の背中(体操服)をなぞって 顔を近づけて
「おい。柔軟剤 替えた?」って 言ったんだって。
(はい。S君 その通り!)
着ている長男は 気づいてないのにね 笑。


香りの弱めなやつなのに どうして気づいたか!S君。
凄すぎる 嗅覚。
やっぱり タダものじゃぁなかったな。