スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

夏の数字 ①

曇り空の朝。チャンス!ベランダの鉢の片づけするぞー。
シソやミニトマト、
収穫が終わった鉢の土をやっつけないと 秋の苗植えができないし
なんとなく ベジオに やらしい・・・。
鉢底石と 次回も使う土、根っこやゴミをわけてたら

うっ~ 青空になっちゃったよー。
汗がぶわーっと吹きだす。
かなわんわー。
急げ~。撤収~。

最後のミニトマト。チカちゃんず。ほぼ ビー玉サイズ。
ささっと洗って ぽいって口にいれちゃった。
皮は硬めだったけど 酸味も甘味も◎。


今年のミニトマト。
チカちゃんず。201個
くまちゃんず。128個
合計329個。
よくもこんないい加減なお世話で たくさん育ってくれたね。
美味しさと愉しさを ありがとう。
(ちょっと家計も助かった?)
来年もチカちゃん・くまちゃんを育てよう。


****


まだまだ 夏野菜 がんばってるのが 
ゴーヤとバジル。シソ(1鉢だけ)
バジルは ミニトマトのコンパニオンプランツなんだけど
すっごい わっしゃわっしゃと葉が生ってる。
花が咲いたから 枝を切ったんだけど その後からも わっしゃわっしゃ。
なんという豊作・・・売りたいくらい。


ゴーヤは 手のひらサイズだけど まだ 6本収穫できる。
毎朝 数を確認。
位置を忘れちゃうから なんだか 宝さがしのような クイズのような。
来年は 違う種類のゴーヤを植えよう。



以前
野菜を育てるのって 鬱防止になるって聞いた。
なーんとなく わかる気がする。
半ひきこもりの8月だったけど
よーく遊んでもらったって感じ。
明日の愉しみや お世話できるなにかがあるって
ささやかだけど なんか幸せ。
(・・・などというと 私はなんか さみしいヒトみたいだ 笑)