スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 5日目。ひとりオレンジラインの旅。

5日目の番外編です。


総統府観光あと、一旦ホテルに戻った。
旅友はちょっとお疲れだったので 休憩。
私は・・・むむ?まだまだ元気だー。
ちょっくら用事を済ませてきますっ!
タフな58チャイ。ひとり 猛暑の街歩き レッツゴー。


★ホテルから オレンジ・中和新蘆線にのって「松江南京駅」へ。
お土産の追加で 「三福茶行」へ。
前回は 方向間違えたけど 今度は大丈夫!8番出口をでたら左に曲がるのだー。

奥さんの歓迎を再び受け ハイ!サクッと買い物終了。
松江南京駅まで戻って 再びオレンジラインに乗車 1区。行天宮駅下車。


◆行天宮

(これは 外門。この内側がお祈りするところ。みなさん熱心にお参りしているので写真撮影は控えました)
ここには 三国志で知られる 「関羽」が祀られてて
関羽が そろばんなど計算や利益ごとに関する発明を成し遂げたってことから
商売の神様として 信仰をあつめている。
初めての台湾旅行の時
「仕事がうまくいきますように」とお願いをしに来た。
ありがたいことに 無料のお守りまでいただいた。
2年前になるけれど 無事 仕事(自営業)を終うことができた、 
その お礼をいいにお参りをする。
これが 今回の旅の目的のひとつ。


関羽さま、ありがとうございました。
無事 仕事を終うことができました。
息子にも仕送りをし ちょいと儲けることもできました。


*****


行天宮に行く途中、偶然 これから向かうはずのお店の支店を発見!ラッキー。

私の旅といえば パン屋巡り。もちろん、今回も。
「一之軒」台北にたくさんチェーン店があります。
ちょうど お昼ごはん時。
ここの「ネギパン」食べたかったんだー。

 

香蔥麵包(ネギパン)35元/158円。麵包は パンのこと。
ほんのり甘いの生地にマヨネーズ、青ネギがのってる。ビジュアルそのまんま。
お店の隅っこに ミニ机と椅子を発見。
イートインコーナーではなさそうだったけど
ダメもとで 「内用(ねいよん) OK?」(中で食べていい?)って聞いてみた。
レジのお姉ちゃんは 笑いながらOK!OK!と。
(変な 日本のおばちゃん、暑いから 店内で食べたいってか⁈…くらいかな)
お客さんもいなかったから 遠慮なく パクつきました。


せっかくだから もう1つ なにか食べていきたいなぁってことで
Googleマップを検索。
再び オレンジライン、行天宮駅から3区。「民権西路駅」へ。出口から徒歩10秒。

 

「冰豆」豆花のお店。3つのトッピングが選べる、
どれにしようか迷ってたら 日本語のメニューをすっと出してくれた。謝謝。(●´ω`●)
白きくらげ。紅豆(あずき)白いんげんを頼んで 60元/270円 
黒いシロップで 肝心の豆花が見えぬ。あーさっぱり。おいしー♥


食べて元気復活!アーケードの下 駅1区分歩いて 街並みをきょろきょろ。
オレンジライン「中山国小駅」で乗車。ホテル、最寄り駅「忠孝新生駅」まで。


せっかくなんで ちょいと寄り道。
日本統治時代のお酒工場をリノベーションした
こじゃれたショップをあつめた場所へ。


◆華山1914文化創意産業園区

なんか ステキな外観。台湾 すでに学校は夏休みなので わんさか。

こだわりのグッズや アーチストの作品が販売されてた。スタバもあったかな。
まま いいお値段。みるだけ・・・何も買わ~ず。


あー。汗だくだー。
オレンジラインのひとりふらふら旅 終了。


迷子にならず 無事ホテルに戻れました。