スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

誤差ではなく人体の不思議ってことで

2023年度 人間ドック。


体重1kg減
体脂肪 2%減(喜び♥)
視力 右目だけ UP
腹周り 1cm増・・・なんでやねん!
自分では 去年より締まってるって思ってたのに~ <(`^´)>
身長は 0.4cmUP
およよ。
伸びたんか。


実は 去年。
人間ドックから1か月後、
大学病院で身長を計測したら 
-0.6cmになっていた。
えー!年をとると縮むっていうけど
いきなり 0.6も縮んだんか~!!
さらに 手術前の計測では -0.4cm・・・。
おいおい。トータル2か月で1cm縮んだんか~い!
この分じゃぁ この先 いつか メチャちびっこになってしまう。
衝撃~ (●´ω`●)💦


で 今回。
縮んだ分+0.4cm 伸びていた。
わーい。58チャイ。まだまだ 成長するね~。笑
いーぞ!いーぞ!!


・・・・・な訳ない。


人間ドック、大学病院、どっちかの計測器がアホなのか
それとも 去年は 気持ちが落ち込んで
背中が曲がって 縮こまってたんか。
(身長と気持ちが連動してる説?!)


こんな数値。誤差の範囲だ。
笑っとこ。笑っとこ。
体重1kg減ってたって うちに帰って何かを食べれば 
ぼよよんと増えるだろうし。
右目視力がUPしたのも 勘が当たったって話だ。


結果は3週間後だって。
随分先だね。
そのころ ちょっとお出かけしてるから
私が戻るのが先か 結果が届くのが先か、ぐらいだな。


****


それにしても
この時期の 人間ドックは 過酷なのだ。


朝6:00までに 水を200㏄飲む。
その後 バリウム飲む検査を終えるまで 何も飲めない。
クリニックに到着するまで 暑い中 
車・電車・徒歩移動。
そして 電車とクリニック内はマスク。


過酷だよー。T T


途中で頭痛がちりちりちり・・・。脱水症状手前な感じ。
口ん中 気持ち悪くて 「口をすすぎたい」ってお願いしたら
バリウム早めにやらせてくれた。
それで 11:10過ぎ ようやく水が飲めた。
ぐびぐび飲んじゃったよ。
おかわりしたよ。
で 
お腹がたっぷんたっぷんになって・・・からの
腹囲測定~ 笑


あーなるほどっ!
1cm増は がぶ飲みした水のせいね!!!
はははは。
・・・ってことにしておこ。


来年は 
身長維持! 体重は もちょっと減!
腹囲は さらに 減!!!ね。