スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

12月 冬の筋活 チキン育て

冷える日と暖かい日 まぜこぜの12月上旬です。
よい時間を狙ってガチ早歩きウォーキングをすればいいんだけど
気持ちが乗らなかったり(負けてる)用事があったり。
・・・
11月の100kmトライで 燃え尽きたか?
(達成してないのに)


12月は達成できる目標にして
ばんざーい!がんばったねー!で 1年を締めくくりたいので (ズル)
ハードル低めのものにしてみた。(志 低っ)


「毎日20分 カラダのために 何かやる!」


20分できなかった日は 翌日40分。それもできなかったら60分。
あぁ 地獄雪だるま方式。


ハードルが低いので 毎日(2日がかりってこともある)やれている。
それに 楽天ヘルスケアのアプリのおかげで
1日スマホ持って5000歩かないと ポイントクジが引けないしね。
(それも7日連続続けると クジ3本追加っていう ニンジンがぶら下がっている)
ちまちま~な私には このニンジンは 小さそうで なかなかデカイ。



ある時 そういえば‥って 思いだしたことがあった。
「チキン」
コケコッコー🐓じゃなくって 筋肉の方 「遅筋」
(瞬発力→ 速筋  持続力→ 遅筋  らしい)
以前 BSのランニングの番組で紹介されてた この遅筋を育てる方法。
私のことだから うっすらの記憶。
もしかしたら 勘違いして覚えてるのかもしれない。
(naruあるある)
持久力をつける 「遅筋」トレーニング法。
たしか・・
「小股で・・・ゆっくり・・・たらたら・・・走る・・・?」
やる気あるんかーぐらい ちんたら たらたら 小股で ちょいちょい。
外だと恥ずかしいレベルだったと記憶。


ならば 家の中で!


階下の人にご迷惑にならぬよう
ハニカム構造のクッション(ちょい前に流行ったやつの バッタモン)を床に置いて
その上で チンタラ走り。
これなら 寒くても ちょいとした時間でもできる!
分割もOKだし。録画番組やyoutubeをみながらだってできる。
ウエストポーチにスマホを入れれば 歩数も稼げるしね~。


テ・ン・サ・イ~ (●´ω`●)  ズルの


おかげで 目標もクリア。歩数も稼げている。
もちろん いい天気の時は 外でガチウォーキング。
これも愉しいからね。


*****


効果はいかに?


昨日のプール。
前回は475m へろへろスイムだったけど
なんと 50mを2本(低レベルな私には こりゃすごいこと)
あとは 25mで。クロール・背泳ぎ あわせて 600m!
(水中ウォーキングは200m)
何度も言います!
低レベルな私には こりゃ 新記録だす。
もしかして これは チキン🐓のおかげ~?!
(偶然かもしれんけど)


もちろん
帰宅後は へろへろ。
今朝は 筋肉(贅肉)痛が 背後霊のように かぶさってます。


◆11/13スタート 12/9現在 楽天ヘルスケアでGETポイント/156p(キャンペーンポイント別)
*****


ブロガーさん情報。androidは このアプリは対応してないって。
なんでやねん ね。
naru情報。最初は景気よく 10pが出てたけど最近は1p多いね。
昨日 初めて「ハズレ」もでたし。 ケチぃね。楽天。