スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

秋のドライブ・オトナ社会見学

旅友に誘われて。 本日 ドライバーnaru。🚗=3
西尾市のお茶屋さんの抹茶ミュージアムで。お抹茶体験。
愛知 西尾は 日本有数の抹茶生産地。私も数年お仕事で通った いいところです。💛


🍁 🍃 🍃 🍃 🍃 🍃


さて 問題。右から A B C 。どのお茶が 抹茶用?・・・って 一目瞭然。
見て、香りをクンクン お湯をそそいで味わって。


🍃 🍁 🍃 🍃 🍃 🍃
では メインイベント。石臼碾き体験。

3つの茶葉を自分好みにチョイス(ブレンド)

 さぁ 5分間 棒を握って 回すのだ~!!

おぉ 鮮やかな緑。この調子・この調子・・・でも 腕が・・・しんどーぃっ。

自分が挽いた粉で 抹茶とお菓子をいただくのだ💛(あ、こっちがメインイベント⁉)

 自分でたてるよ。

 ご褒美的な?

お店で販売されてるお菓子シリーズが プレートに。おいしゅうございました。 💛 
でもさぁ・・。これ 抹茶を頂く前に食べたかったっす。口 ぱっさる・もっさる。。。抹茶オレは 普通。


🍃 🍃 🍁 🍃 🍃 


このあとは お隣・碧南市のパン屋によって(やっぱね)味醂屋さんのカフェでランチ。

季節の魚もろみ漬け御前。自社製品や 地元の野菜やお米・ちりめん。ヘルシーでっせ。


🍃 🍃 🍃 🍁 🍃


この日の立ち寄り先は こちら。


やっぱ 三河はいいっ💛
じゃん・だら・りんの三河弁が 身に沁みついてる 58チャイです。(●´ω`●)
名古屋とちがって 車 運転しやすいね~。「道」が・・・(田舎ってことね) 
あ、「三河走り」なる 横着なドライバーも存在するので 用心です。
(個人的には 名古屋走りより こっちがコワイかも)