スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

結果 オーライ

新しい月になり はりきって買い物、ごはんをつくるぞ!的な気分でいました。
ゴミ捨ての前日は サカナをさばくのには ちょうどいい!
お刺身用生イカ3杯を買いました。


さてさて 刺身用に2杯 下ごしらえ。
あとは なんか美味しい料理ないかな・・・と ネットで検索。


すると、
スルメイカ アニサキス。
という 文字が・・・。
そして アニサキス率NO.1は スルメイカ~!!
ひゃー💦


そうだ 忘れていた。こいつ!
コワイやつ、痛いやつ。
ちゃんとみれば いいんだけど  もしも ヒットしちゃったら・・・
せっかくの仕事再開が ぱーになる。しかも アレルギーでカラダが弱っている・・・。


いろいろな ネガティブな考えが発動し、結局 変更。
(せっかく リキいれて 捌いたのに。。。)
覚えておこう!イカ刺しにするなら 冷凍のもの。アオリか モンゴ。


昔は よく食べていたのだけれど 存在しってからは びくびくものだ。


昨日のばんごはん。
結局 ハーブソルトとニンニクで炒めたイカ。
おいしかったから これで イイノダ。
冷凍庫のカチコチ豚肉をひき肉にして 半分以上キャベツ・玉ねぎでつくった
キャベツメンチカツ。
(うちは あげません…と 深田恭子のように、揚げ焼きです)
さっぱり 春雨サラダ。


6月。梅雨時、ムシムシの季節。
食当たりにも 気を付けるべし!