スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

嘱託ヨメの家計管理⑤ (まとめてお得 でも …)

今月請求されたガスの使用料金  5,914円  
昨年同じ使用量の時は 5,201円だった。
・・・え?713円も上がってる?


わー。そんなにぃ?


おもわず お風呂の設定温度を下げた^^;
暑い夏になると うちのお風呂は37度です^^;(冬でも40度)


電気代も上がってるだろうね。
・・・・だろうよ。相当。(使用量でなく 値上げの分) 
湿度に弱いオジチャン・オバチャンなので エアコンは 「快適レベル」で使いたい。
あとは ささやかな節電対策で 応戦するしかないね。



****💰  💰5/20~6/19の 私のやりくり費(予算65,000円) 💰 💰


     食費     雑費    医療    特別支出  コドモ費
今回  ¥41,521  ¥11,038   ¥16,200    ¥759     ¥143    計69,671円
前回比 ¥8363⤴ ¥4,071⤴ ¥11,910⤴  ¥5,921⤵ ¥12,023⤵  ¥6410⤴


結果 予算よりも4,671円 オーバーでした 。残念賞。ありゃま。



【ふりかえりと反省】

【食費オーバー】 

最終日が日曜日(買い物day)だったから
20日からの週のまとめ買い分を どんと加算。

あとは 私のパンのミックス粉と炭酸水のまとめ買い、
これですな、これ。
あと ベジオが何気にカートにいれる「柿の種」
「ついでに買ってきて~」と頼まれる 「ピーナッツ」・・・
本来なら お小遣い払い!っていいたいとこだけど
ささやかな楽しみ(お互い)なので 目をつむることにした。
炭酸水だって 1本40円しないやつを 毎晩ベジオと半分こして飲むんだもの。
かわいいもんだ。ねっねっ💦
あーあー。許そう!許そう!今月は。


【雑費オーバー】
花王のキャンペーンで(paypayで払うと還元!)ってので でーんとまとめ買い。
もういっちょ。
いつも使ってる洗剤がドラッグストアとコラボして 超特大お得サイズになってた。
それを 15%クーポンで さらに安く買った。これも いくつかまとめ買い。
いくらお得でも まとめて買えば 金額も大きい・・・。
しばらくは 柔軟剤も洗剤も買わずに済む!ってことで。


【医療費オーバー】
ベジオの定期通院とお薬代、私の皮膚科の薬代が重なっちゃった。
今年は私の「よからぬモノ」関連もあるから 医療費控除に該当するな。きっと。


💮お利口ちゃんは コドモ費。
ワンコのお花にベランダのアジサイを1輪。これ 結構日持ちする。
夏はしばらくお花代は0円だ^^


反省するなら サルでもできる。
懐かしいフレーズ。
そう サルでもnaruでもできる。来月に生かさなくてはいかんですぞ。


🍅 🍅 🍅


気になるのは 今回の世界情勢で 値上がりした様々なもの
これ 世の中 おさまったら ちゃーんと元のように 値下げてくれるんかな。
上げたら 上げっぱなし、じゃ 納得できんよね。
頼んます。