スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

映画と(現実逃避の)旅の 準備

ようやく観てきました^^「トップガン マーヴェリック」
いやぁ 面白かった。
どきどき 懐かしぃ じーん あぁ爽快!
やっぱ 内容深すぎて 終わってもやもやする映画よりも
私はきっと こっちよりの人間だ。
田舎の映画館だけど 「映画館」で観れてよかった。


本編前の予告
「ミッション・インポッシブル」が来年上映されるって!
まぁ トム・クルーズ祭りだ。
私の推しキャラクター ベンジーも健在。
楽しみです。
それから ずっと待ってた「峠 最後のさむらい」も上映中。
これも 映画館で。 会員dayのお安い日に 観に行こう。
家でグダグダ籠っていると ろくなことを考えないので
(やっぱ あれこれ検索したくなる)
できるだけ 雑務や楽しい用事、イベントをいれていこうと思うのだ。
ブログも いつもの アホアホな感じで 記事をUPすることにしたょ。


****


先週 「トップガン」観る!って決めてたのに 今週になった。
それは なーぜっか。


理由① 旅友と「よもぎ蒸し」に行ったら ムショウに草餅が食べたくなった。
  ② ちょうど 梅雨の切れ間が2日間できた。
  ③ 鎌倉の長谷寺のことをTVで観た時 
    別の長谷寺、去年誘われたのに行けなかったことを思い出した。
  ④ Googlemapにフラグをたてた 「行きたいところ」が同じ沿線にあった。
  ⑤ 気になる民宿を見つけてしまった。しかも空きあり。
  ⑥ 行きたいお寺2つの名物が「草餅」だった。


あー。こりゃ 行くしかない。
理由が6つ揃って ふらっとひとり1泊2日 リュック旅に出かけることにした。
決定 旅の2日前。(根回しは4日前から)
あー。ごめんね、トム。後回しにして。
きっと 映画館にいくよ。 トムなら わかってくれるよね。
トムなら・・トムなら・・・ トム奈良ってことで
行先は 奈良~ わはは。昭和のギャグね。


遊んでばっかしだねぇ。5月になってから いくつ行ってんだ。
自分でもそう思う。けれど きっとこれは 神様・仏様のおつげなのだ。(勝手な物言い)
行ける時に行っとけ~ってね。
(本当なら4月に人間ドックの予定だった。もし
          4月にいってら 5月6月旅行どころじゃなかったよ~💦)


*****


いつも思う。
身軽な荷物で 旅に出るヒトは かっこいい。
私はだめだ。最初はそう思っても だんだん 
あれも要る?これもあった方がいい?って 荷物が膨らむ。
今回は 荷物コンパクト化に挑戦してみた。


着替えは Tシャツ 1枚。下着、靴下各1セット。
捨ててもよい薄々のタオル1.薄手のカーディガンにアームカバー。夏はこれでよし。


洗面具・化粧道具も少な目、それからあえて買い足しせず、家のものを使う。

 ポーチは かさばるから使わない。チャック付袋に。

保湿剤・化粧水・制汗スプレー・歯磨き粉・日焼け止め。クレンジング・オールインワンジェル
・ファブリーズ(スプレーに入れて)・折り畳みブラシと歯ブラシ(どこかのホテルのアメニティ)綿棒

ミニタオル・除菌ウエットティッシュ・流せるおしりふき^^(外出先ではウォシュレットが使えない💦)
夏の薄々マスク・ティッシュ。あと大判のハンカチ。
ミニタオル、仕事のあまりもの。こんなんが たくさんあるのだ~ 笑
タオルとハンカチは 夜洗って乾かす。


化粧品も最小限。ファンデにアイブロー・マスカラ・リップクリーム。(どうせメガネにマスクじゃ^^)
頭痛薬・整腸剤・バンドエイド・虫刺され用パッチ・湿布薬。これらもチャック付き袋に。
スマホポーチ(クレカ・保険証や札が隠せる便利モノ)は首から下げて。

 ぺったんこの小銭入れ。お賽銭や御朱印代をいれる。めちゃ便利。薄いからスマホポーチにシュッと入る。ジーンズのポケットにもおさまりやすい。


あとは晴雨兼用の傘。エコバッグ。御朱印帳。
全部つめても 16Lのリュックに半分ほど。なかなかのものだ、と 自画自賛。
あとは 両脇のぽっけに 水とソイラテ(家でペットボトルに詰めたやつ)を差し込んだら
帽子をかぶって 出発なのだ。


今回は 近鉄沿線 橿原神宮・長谷寺・室生寺の旅です。