スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅のふりかえり(後悔から学んだこと)

熊野本宮の御用達「珍重庵のもうで餅」っていうのがある。


熊野本宮大社
熊野速玉大社
熊野那智大社


この3つの大社限定で販売されているようだ。


これは 食べるしかない!
食べてこその 熊野三山 コンプリートだ!


初日 速玉大社。
ちらっと販売所の看板をみた。
その時は お腹がぺこぺこで 私の口は「めはり寿司」だった。
(まだ 余裕あり。)


2日目 本宮大社
ここで 食べよう! と思っていた。(カフェがあって 抹茶ともうで餅セットが食べれる。)
でも 詰めの甘い私は 店の場所をうっかりチェックし忘れていた。
歩き疲れた妹は 今更 大社の敷地に戻りたくない、といい
私も 明日の那智大社で食べればいいか・・・って思っちゃった。
(結局 しょうもない喫茶メシになった)


3日目 那智大社。
向かう階段の途中で 場所をチェックした時 この日は定休日だと知った・・・。


あぁ、3日も熊野にいて この失敗!
2日目、本宮大社で お昼を食べたあと
店が案外近くだったことに気づいた時、
なぜ 買いにいかなかったのか!!! 痛恨!!!


帰りの電車の中で 頭の中で「もうで餅」が ぐるぐる 離れなかった。


あー、あの時!あーすればよかった、とか
なんで やらなかったのか、
後悔したって 旅先では その時、その場所には 簡単に戻れない。


もうで餅の後悔で 教訓を得ました。
コレ!と思うものは 後回しにするでないっ!
場所と営業時間 定休日は 確実にチェック、頭にいれとけ~!!!
「旅の食事は一期一会」って ほんと、それ!ヒロシ!!
チャンスを逃したらいかんのだ!


もうで餅を食べるために
また 熊野古道に来いってことか。
そのための 「今回の くいっぱぐれ」っていうことにしときます。


**** 和歌山 「歩く 熊野 姉妹旅」ざっくりお金記録 ****
交通費 1日目 JR南紀 名古屋→新宮    7,000円
        バス  新宮→湯の峰温泉  1,560円
    2日目  バス 湯の峰温泉→本宮   310円
            本宮→発心門王子   470円 
            本宮→新宮     1,560円
    3日目 バス   新宮→紀伊勝浦   630円
            紀伊勝浦→大門坂   430円
            那智の滝→紀伊勝浦  630円
        JR南紀 紀伊勝浦→名古屋  7,330円   計 19,920円
宿泊費 1日目 「民宿瀧よし」   10,700円
    2日目 「ホテルニューパレス」   10,010円       計 20,710円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                            合計 40,630円
食事代 御朱印代、お賽銭、ロッカー代、あれこれは 忘れた。


 お留守番のおみやげ。日本酒にピリ辛煎餅。

熊野には 柿の種はなかったのだった。



旅の備忘録が長くなってしまいました。これで 完結。
おつきあい ありがとうございました。