スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 3日目 ② 熊野那智大社 旅のゴール

熊野那智大社(礼殿)  右にみえる ご神木(大楠)は樹齢850年。すばらしい。
風に揺れる姿にうっとり。ご神木好きには たまらん。

 

中は空洞になってて胎内くぐりができる。(¥300) え?はいちゃっていいの? ありがたい経験だ。

青岸渡寺 熊野三山の中の お寺。
もともと那智の滝を中心にした神仏習合の一大修験道場だっけど
明治初期に青岸渡寺と那智大社に分離した。
那智大社の朱色とちがって ぐっと渋い感じ。

あぁ ステキ♥ 三重の塔と那智の滝。よく見る構図。 あぁ。旅のゴールか。

 お疲れ~!ソフトクリームで乾杯。

私は 名物 黒飴ソフト!そだよ、那智の滝だもん (昔なめたよ 那智黒飴)
妹は梅シソだったか。味は 小梅ちゃん(キャンディー)みたいな さわやか・・・っていうより スッパイ。


*******
と思ったら まだまだ 先があるではないかっ! 坂を下って

那智の滝が 近くでみえる、飛瀧神社。ここから 階段をおりていくと

 おぉ!大迫力。

でもでも もっと近くで見えるんですよ~ お金を払えば・・・(やらしー言い方!)

   飛沫を感じる~

払いました…。せっかくなので 拝所に上がって一番近くで 脳天直撃写真を撮りました。
那智の霊験あらたかなお水も飲めるんですよ、ここ(有料サイト)に入った方。
水を飲む杯、水をお持ち帰りできる入れ物、すべて 有料。ご購入ください、と。
けちんぼ姉妹は 手ですくって タダでひと口、ちょっとだけ 飲ませていただきました。(やーね。)
素晴らしい瀧の保存のためには お金が要るんですよね。と 理解いたします。


****


11:44 バスに乗って 紀伊勝浦駅に。
約束通り 情報をくれたおばちゃんのお店で おみやげをささっと購入。 
12:23 JR特急南紀6号に乗って名古屋に帰るだけ!

 

なんと2両編成。始発だから自由席でも座れた。妹が那智で買ってきてくれためはり寿司。これは美味しかった。

山の写真ばかりだったけど 和歌山は海も美しいです。3日間ありがとう、和歌山。 


途中 妹は乗り換えのため 途中下車。
どうなることかと思ったけど なかよく旅ができました。
(おかあさん、ちゃんと遺言 守りましたよ。)
「今度は 秋ぐらい また オネエチャンと旅行したいな」って 妹。
・・・そうだな、今の私と妹なら 旅行も楽しめそうだ。OK!新たな旅の連れに昇格。


16:10 2度ほど爆睡して 終点名古屋。家まで もちょっと。在来線に乗車。
無事帰宅して 2泊3日の「歩く 熊野 姉妹旅」は おしまいです。


目的 ⑧ 那智大社・青岸渡寺・那智の滝 参拝  💮
   ⑨ 黒飴ソフト 完食           💮
   ⑩ 妹と「もめずに」 旅を楽しむ     💮💮💮



長々と(だらだらと)かいた 旅の備忘録にお付き合いくださりありがとうございました。
このあと、。旅のふりかえり。