スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

食の安全。土曜ぷんすこニュース

プンスコ・・・だなんて 可愛いもんではない!
ぶち切れ。


テレビのニュースは 本当も ちょっと ウソ混ぜも 話盛り気味もあるけど
この話は やった本人(水産会社・社長)のインタビューあり
隠し撮りと 隠さなくてもとれちゃう映像もあったから
真実だな、こりゃ。


昨日 TBSの報道特集 「アサリ産地偽装」
中国・韓国産のアサリを輸入して ちょいと自分とこの海にまいて
1週間ぐらいで 回収。
国産アサリとして出荷~!
輸入する前のアサリの生育期間<日本の海での畜養期間なら よい
・・・らしいけれど
このケースは明らかにアウト!
この社長もわかってやってた、って。
(今は この地域で当たり前に行われてるこの行為をやめさせるために動いている、とのこと)
今でも こういった行為がこの地区の水産業者によって平然と続けられている。
しかも かなり前から。


***ここからは 心の中の黒い私の独り言です。少し過激でお下品です。すみません****


あー。
それ 食べたよ、私、きっと。
近所の激安スーパーで その産地のやつ 買った記憶あるもん。
くーっ💦
国産の安心を信じて買った消費者を騙したなー!
くっそー!
カネ カエセー!だよ。
輸入品が悪いってわけじゃない。
輸入食材 買うことあるもの。 でも
輸入品ってわかって買うのと 騙されて買ってしまったものじゃぁ
話がちがうってもんよ。
もう その県の水産業 信用せんぞ!
お怒りモードでネット検索したら
それ以前に 他の県の業者もアサリの産地偽装って あるんだなー、これが。
がっくりだよー。
それから 農水省!ぬるい!甘っちょろい!
もっと厳罰にしてれないかなー。
これ やったらヤバイ!ぐらいのやつ。
食の安全・信用は きっちり守ってくれー!!!


*気になる方は「報道特集 アサリ産地偽造」で検索・ご覧ください。
該当地区にお住まいの方が嫌な思いをされるといけないので 産地はここでは特定しません。


****ここからは 通常モード。いつもの なるいnaru ****


これからは 地元を信じて
愛知産のアサリを探して購入するよ。
なんと 愛知県 漁獲量日本1位。
知らなかった。
すごいじゃん。
・・・って ここんとこ不漁だったような。
そうすると 値段も上がるよね。
消費者も 生産者を支援する意味でも ちゃんと考えて買わなきゃなぁ。



・・・・オマケの話・・・・


潮干狩りが身近な地区で生まれ育って
子どもの頃は アサリは もらうものだった。
近所の砂利道の凸凹には アサリの殻が撒いてあった。
でも
潮干狩りは 好きでないのです。
痒くなるから^^
潮干狩り客をみて「楽しんかいなー」って思ってた。
(結構 料金かかるしね)


砂抜き済みのアサリをもらうのと 食べるのが好き。
昔も今も。
(今は くれる人なし。やっぱ 買うしかないね。)