スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅が終わって(備忘録 おみやげ・あれこれ)

今回は 4度目九州。初・鹿児島。
霧島神宮特別拝観を中心に あとは わりとのんびりとした日程。
桜島や霧島の樹々、自然は素晴らしかった。
指宿・霧島・桜島の温泉も堪能! お天気にも恵まれて よい旅に。


****
おみやげ。年末 息子たちと一緒に食べよう。

ベジオのお土産は 定番「柿の種」。 焼酎とコラボ!面白いね~。
こうなりゃ あちこち行った先の「柿の種」を探すのだ!
★面白がって ふるさと納税で 赤・黒・白の霧島焼酎を購入したベジオ。喜こんどるんかね☆


****
【費用】
飛行機往復*22,680円
バス・電車:10,170円 170円×2(仙巌園)2180+1680+170(鹿児島中央→指宿→隼人・国分)
              670×2…多分(霧島神宮) 660円(国分→鹿児島中央)
              CUTE 1,200円 空港シャトルバス1300×2 
            
宿泊費   17,580円 指宿:8500円 入湯税150円 砂蒸し風呂1,100円   
              
霧島:7,700円 入湯税130円 
                  
観光・他: 4,400円  御朱印 300円(鹿児島神宮)500円(霧島神宮)1,000円(特別拝観料)
              仙厳園入場料 1400円(クーポン割引) 300・100(ロッカー)桜島温泉
           コインロッカー400×2 
食事代:  4,623円  1日目1678円 2日目516円 3日目2,429円              
お土産代: 2850円  (パン代含む)    合計 62,303円(今年のメルカリ売り上げに収まる)                           
*****
【fitbitによる記録】
 1日目 18693歩 12.21km
 2日目 23,172歩 14.94km        計63878歩  41.26Km
 3日目 22,013歩 14.13km   のんびりしてた割には よく歩いたね。


【おまけ:失敗編】
①仙厳園にて:帰りのバス待ち。日差しが強くて 木陰にいたら
       頭上より カラスのおしっこを肩に浴びる。
       あー💦 頭直撃でなくってよかった。薩摩のカラス 油断できん!


②指宿温泉で:ルームキーが古くて 部屋番号「509」が擦れて 「503」に見えた。
       503の部屋を開けようと 思いっきりガチャガチャ。(1.2分以上?)
       開くはずもなく 文句言おうとフロントへ。 
       寸前 間違いに気づき ソッコー509へ。
       目撃者もなく 503の部屋も無人でよかった~^^;
                                (思い込みは危険。慎重にと思った)
③霧島温泉でお風呂場の戸をあけたら 大きな窓。ありゃ見えちゃうでないか~ぃ!!
     (まだ日も暮れてなく明るい状態。神宮の雑木林や隣の駐車場からも見える?)
      身を隠すようにカラダを洗い 小さくなってお湯に。
      ・・・あー。やれやれ。ふぅ~と 浸かって。
      はっとみたら 腕にfitbitをはめていた!(しっかり 湯に沈めてた!)
      ひゃーっと思い 立ち上がってあわてて脱衣所へ。
      この数秒、大きな窓の向こうから丸見えを忘れて 動いてた。
      そんなこんなで お風呂終了。
      湯につかったfitbit 無事でなにより。
      (見えてない!と思えば案外平気なのかも?そもそも見ちゃった方がお気の毒な57チャイ)


どこに行っても うっかりで そそっかしいけれど 貴重品も命も無事持ち帰り。
はははは。大成功ってことにしとこっと。

 仙厳園のこいつじゃ!!ウンチじゃなくてよかった。