スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

すぐれもの と 5日のガマンの話

秋口から 胃と腸の調子が 安定したり悪くなったり。
先日 内科で薬をもらった。
その時は 胃のほうがよくなかったのだけど
今は 腸がしっくりこない。
食べると 下っ腹のあたり 腸が ごにょごにょごにょ・・・って鳴る。
食べる量や物を気をつけてるけれど すかっとしない。
今日は 腸の方の薬をもらいにいった。


整腸剤を5日分処方してもらい
ついでに 気をつけた方が良い食べ物をきいた。
①コーヒー
②甘いもの
③刺激物
・・・あと なんだっけ? 忘れた。


「洋菓子よりも 和菓子なら・・・」なんて 質問しちゃったんだけど
「あんこもねぇ・・・。控えた方がいいですよ」と ばっさり言われた。
弱っている胃には 甘いものはよくないらしい。
(えー💦・・・となって あとのものを忘れた←あかんやろ、それ)


えー。
なんだか 甘いモンあかん、って言われたら さみしいでないか。
ご飯よりも 合間に食べる おいしいクッキー とか
トーストにのせる ちょっとのあんこ とか
大事に少しずつ食べてる チョコレート とか
心の拠り所なのにねー。
弱っているココロには 甘いものは超いいのに。。。


でも しっかり治して 元気な胃と腸になって 安心して食べる、
それしかないのだ  クスン。
コーヒーも だいぶ控えていたけれど 我慢して カフェオレ1杯だけにしとこ。
(超ミルクコーヒーってことで)


******


帰りに寄ったスーパーで 立派なサツマイモを見つけた。
1本100円!まぁ すばらしい♥
おやつは ふかし芋にしとこ!
これならえーでしょが?先生!


ここで UFO飛来~

なんちゃって。
ヒルナンデスで紹介してて そのあと品切れになってたけど ようやく発見して購入。
どれでも蒸し器~。(勝手に命名)
もうみなさま ご存じかもね。
開くと

鍋に合わせて ザル部分が 大きくなったり小さくなったり サイズが変わる。
普通に鍋に水を張って これを鍋にいれるってわけ。

。この脚がミソ。

収納時はこんなんで。収まりがよろしい!ここも優れてるな。
100均だけど 250円。でも 許す。
2人分の食卓なので ちょうどよいサイズ感。
これで蒸し野菜を作って 鍋から取り出してお皿の上にこの蒸器ごと置いてしまうのだよ。


焼き芋はおいしいけれど 私はふかし芋も好き!
いい感じにふかして 食べた。残ったものは 冷凍にして 明日のお楽しみだす♥
5日分の薬を飲みきったら 大福を買って食べようっと♥





市販薬じゃぁ すっきり治らぬ 50代  (ちょっと字余り)