スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

お得を考える前に

ガソリン代が上がったというのに
ここのところ 車でちょっと遠くに運転することが多い。
燃費のよい車だけど やっぱり気になる‥。
必要だから運転してるのだから しかたがないのだけどね。


ちょっと前
時々使う高速料金が「対距離制料金制」になって 
もしや値下がり?って期待したんだけど
料金表みて 目ん玉 ひんむいた。
400円近くUP!
なんじゃ こりゃ!って!!・・・ それから 使ってない。



今日も車で移動の用事があったんだけど
運転しながら 有料道路使う?一般道使う?考えた。
ここは そんなに高い料金じゃないからいいかな?
一般道だと高速代いらない代わりに 運転距離が長くなる(ガソリンを使う?)
どっちがお得~?ちょっと迷ったんだけど
30分は早く到着するから 結局有料道路を使うことにした。


あー。なんだか せこいな、私。
そうだ、エコ運転!燃費UP。無駄なスピードだしちゃいかんね。
買い物も まとめて買い出し。
ちょいちょい運転も減らすといいよね。
・・・なんて 考えながら(もちろん 安全運転しながら)
高速の入口に入った。


ETCレーンの手前でスピードを落としながら進むと
むむ?
ゲートの向こうで 白バイのお兄様方が、何台か「指導」してるのが見えた。


わー!!おそげー!!(こわい、ってこと)
そういえば 今日は20日!ゼロの日だ!
気をつけよっと^^;
取り締まりに気づいた車は 
いつもよりも ゆっくりとゲートを通過してるような感じがした。
(みんな びびるよね、そりゃ)
私の前の車が(私じゃないよ)ゆっくりとETCバーを通過しようとした時
ゲートの陰から ひょっこり 白バイのお兄様がお顔を出した。
ひょえ~💦
こんなところから 急に~!!!(隠れとるんか~い!!)
お兄様は なにやらドライバーに話をして 向こう側に指をさして車を誘導した。
なんで~?あの人 ナニやったの~?
スピード?シートベルト?スマホか?
私は・・・大丈夫だよね?ひゃーっ。



ドキドキドキドキ・・・。
私の車 ETCのバーをゆっくり通過~
・・・・・
セーフ♥
あぁ。お兄様 スルーしてくださった。
あぁ・・・・。よかったぁ^^ ホッ(*´Д`)
しばらく 動揺。心臓がバクバクだった。


ガソリン代が どーの、 高速代が こーのって
そんなこと ちっさい!
安全運転! 交通法規・厳守よ!
警察のごやっかいにならないように(捕まらないように)
いらんものを(切符)をもらわないように!
不必要な出費(罰金)を請求されないように!
こっちのが 額がドカンと大きい!
精神的にもやられるー。(泣くわ~;;)


年末に向けて 取り締まりお兄さんの出没も増えるよね。
みなさん、交通安全で~。
お気をつけてね~。



*** 
愛知県にいらっしゃるみなさま
知多半島道路 大高IC(下りゲート)での出来事でした。お気をつけてね~****