スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

Someday は 嫌なんよ

どうやら 私は 友の地雷を踏んでしまったらしく
昨日のランチは 「もー帰ろ。この話は やめー」って
私は 切り上げの号令をかけてしまった。


それにしても 
60前になって 目ん玉ひんむいて うわあああああって 喋るかいな。
驚いた。
私の踏んだ地雷って そんなメガトン級だったのか。
だとしたら 吹っ飛んでも いたしかたなし?ってとこか。


私は ただ


「○○行きたくない?行こうよ!」って誘われて
行きたいとこだったら 「いいよ!行こうよ」って答える。
いつ頃?って聞くと
ちょっと・・・ん もちょっと先?・・・
いやはや 今の世の中 だいぶ先の話は 
夢なのか 希望なのか 幻なのか。。。
彼女の予定を聞いていると 夢 → 幻 →霧~ って感じた^^;



暇人で 半ひきこもりの私としては


いくら 今 コロナ感染者数が減ってきても
自分がワクチン接種済みでも
また 波はやってくる。
出かけるなら 時と場所を選びたい。
そんなに遠くの話を 熱量高くなっちゃう私にされてもなぁ。
ふりかえってみると 彼女お誘いで 無期延期の旅プランはいくつもある。
(東北旅のきっかけを作ったのも 彼女の「東北 いいよね?行かない?」だった)
そういう・・・なとこも含めても 基本イイヒトなんで
いい距離感でつきあいは成立、なんで 特に追及はしないけど^^;


こうなってくると 気をつけてても感染する時はする!
そういうこと 腹くくって みんな 出かけていくんじゃないの?
彼女の力説はわかるけれど 
私は 狭い人付き合いで 用心深い 無職生活をしてるから
人気の観光地とか 人が密集する場所に 土日で行くにゃぁ
正直 勇気がいるのだヨ。
(っていうか 行きたくないのさ)


なので 正直に 正直に いった。
自分が 安心して出かけれる場所やタイミングで
しゅっしゅっ(イメージ)って 出かけたいし
あんまり先の話は 実現できるかイメージできない、って。


そしたら


どかーーーーん。だった。


いろんな単語で 彼女を傷つけたのか。着火させちゃったのか。
私は暇な人だ、とか。家にいることが多いから とか 他人との接触が不安だ、とか。
老犬や同居姑の世話も大変な彼女の希望を
somedayって いつさ?   なーんて いっちゃったからか。
無神経だったかもな。


でも     (ここからは 黒い私の言い分)
もうsomeday~って どーなんだ?
自分も元気・健康で 世の中安全で って
・・・・そうそう 長くないだろうよ。
コロナの次は また ネクストコロナだろうし。
隙間狙って タイミング・自分や家族の健康・金・
カードが揃わないと なかなか行けね~だろうよ。
鼻先にニンジンぶらさげられた馬じゃなくって 
タイミングよけりゃ ニンジンをひきちぎって
とっとと食べちゃうワイルドな馬になりたいんよ~。


ひひ~ん!
ワイルドだろぉ(スギちゃんは 愛知県出身)


一応 彼女には 「すまんかったね」って LINEしといた。
彼女も「頭冷やすわー」と返信してきた。
本当にすまんと思ってない ひねくれた私は 彼女のLINEを削除した。
ブロックはしないけど 笑
あぁ、お笑いぐさよ。
60近いおばはんが なんで飯食って こういう話になるんだろう。
目ん玉ひんむかれて 説教を喰らうんだろう。
なんか 私 社会不適合人間のカテゴリー認定か?



*****



爆死したかと思いきや ゾンビのように 起き上がって
次の旅の計画を練っている。
(ワイルドホース?いえいえ 脚の短いよぼよぼの木曽馬みたいなイメージ)
めんどくせー話は 今の私には いらん。
・・・こうやって 友達減るんかね。(こちらから 修復の気 なし)


怒りの彼女から放たれた ミサイル弾。
「家にばかりいると そういう考えになっちゃうのだね」


ひょえ~。(遠慮ないお言葉。)


元からです。
私は 迫撃砲も短距離ミサイルも 納戸にしまっときました。
脱力系兵士。