スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

考えちゃうよね

「私 定年後 何やって過ごせばいいんだろー!?」って
お彼岸のお参りにきた 妹。


「旦那は60で完全定年決定。私も職場の都合で退職かも。夫婦で無職~?」
と LINEを送ってきた 友。


みなさん ありがたいことに 心のもやもやを話してくださるのね。


でも
知らんがな^^:
私は お先に無職ですがな。


とりたてて用事のない日も 通院の日も 雑用満載の日も
それなりに1日が過ぎて行ってるし 
1日が終わるのって 早く感じる。
だらけた日もあるし つまんないなーという日もあったけれど
意外に 楽しく半年を過ごせた。
今は自粛の世の中だけど
あれこれ 自由が広がったら(規制緩和されるといいね)
人生の回収作業に突入予定なのだ。


単純な私は いいタイミングで心にひゅっと入ってくるコトバに
すぐ 影響されてしまう。
最近57チャイになって 
少し人生のメモリが増えた(ある意味減った)ってこともあるかも。


*****


同じ年頃のブロガーさんの記事で紹介されてた番組、

あまり 志麻さんのこと 知らないんです、私。
でも 面白そうだから録画して みた。
夫婦のディスタンス、というより 
それぞれの人生観、相手への思いを語るところが
とても興味深かった。
型にはまらず 心地よい家族(個人)の生き方をすればよいのだね。
あー。これは パラ水泳のフリースタイルで感じたことに通じるな、と。
(パラ水泳では フリースタイル種目は クロール、背泳ぎ なんでもOKだった。
      だって フリースタイルだもん。オリだと 当然クロール)


で 今日 野球中継の切れ間のザッピングで出会ったこの番組。

すごくよかった、というか 考えさせられた。
癌患者へのカウンセリングの様子と 先生のインタビュー。
でも 癌患者の方だけに当てはまるんじゃなくって
人がこれからの人生をどう考えて生きていけばいいかっていう
ヒントになるなぁ、って思った。


みながらメモしたので ちょっとだけ紹介。


「want」と「must」
例えば 「おそばを食べよう」
おそばが好きで食べたい、なら 「want」
ダイエット中、カロリー気にしてるから おそばを食べる、なら「must」
若い時は 「must」も大事、原動力にもなる。
でも 
年を取るにつれて「must」通りにがんばれなくて心が悲鳴を上げてしまうことも。
残された人生の中で 本当の「want」を見つけていく。


あー。私のメモでは 内容うすっぺらだな。


再放送があるから 録画してもう1回みよっと。
興味のある方も どうぞ。




NHKの回し者じゃないですが・・・。