スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

ちょっと キズつくけど、それは正解。

母の浴衣をほどいて 作った枕カバーとカフェエプロン。
洗濯して陽に干すと ぱりっとしてて 気持ちよい。
妹が 「枕カバー、欲しい」っていうから ちょちょちょで 縫った。
エプロンもあげようっかな~って ちょちょちょちょちょで 縫った。

 ポケットも ついてて 我ながら使い勝手よいのだ。


先日 2つセットで渡したら
「わー。(枕カバー)うれしい~。
あー。 エプロンは いい。(要らないって意味) だって 私 料理しないしっ!」
って 妹に言われた。


え?料理しないのか・・・。


妹はシングルで 同居娘は夜は食べないし 
自分は仕事帰りに 出来合いのものを買ってくることが多いとか・・・。
家には エプロンは1枚もないし
時々 一品料理を作る時も洗いものも そのまんまの恰好で ちゃちゃっと。
エプロン不要派なんだよ~。
                             ですと。


私は エプロン、割ぽう着大好き派。
さて ごはんでも作るか~ってなると まず エプロン。
冬は 家で 割ぽう着をずっと着てることが多い。
カフェエプロンは きゅってリボンを結ぶと ヤル気UPするし。
だから 妹の「エプロンいらん・1枚もない・エプロン不必要」発言に 驚いたし
あげようかな~って思った気持ちが ちょっと ぽきっと凹んだ感じになった。



ま、
使わないのに 「ありがとね~」って無理に受け取って 
しまいこんだり 捨てられるよりも いいさね~。
(妹は 捨てるのプロだし)
使われてこその エプロンだ。
私が 喜んで使ってあげよう。




教訓****
要らないものは 受け取らない。でも やんわりと お断りをしよう。
自分の感覚で 人にものをあげない!