スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

流れ星は みれなかったけど 本州の地図は拝めた

夏にみた流れ星のあの興奮が忘れられなくて
昨晩 ベランダで ひとり 星空をみてました。
途中 タバコを吸いにベランダにでたベジオも参戦、
でも なかなか 流れてくれなくて 断念。
本当の見ごろは 今夜らしいけれど どうやら 東海地方は 曇りらしい。



大昔 父が亡くなった時
星空をみていて 思ったことがあって。


星は 生きてるみたいに チカチカと光っているけど(生きてないけれど)
光が 私たちの目に届くまで 何光年 何億光年 ?
果てしない時間がかかっている。
もしかしたら もう存在しない星の光をみているのかもしれない。
しかも 生きてるような チカチカした光を。
でも つい先日死んじゃったお父さんは もう骨になってお墓に はいちゃって
写真はあるけれど 姿はみられない。
だんだん 声とか匂いとか 忘れてしまいそうだ。
悲しい・・・。って。
(子どもみたいな発想で お恥ずかしい話です)


そんなことを思い出しながら ベッドに戻ったら
ワンコが 起きていた。
あらま。敷布団一式 濡れてる~💦
やっちゃったね^^;
夜の点滴で たっぷんたっぷんだったからかな。
毛布やシートをはがして 防水シート(おねしょ用)をみたら
本州の形 そっくりだった。
わははは。
次は 北海道もよろしく。


🥢 🥢 リクエストはありがたい。昨日は 鶏肉のピカタ 🥢 🥢

 最近献立思いつかないから困るんだよなー。

ベジオの血圧が安定してきたので 久々に煮物をした。(減塩醤油も買ったしね)
サトイモ おいし~♥。ごぼう おいし~♥♥ シイタケ おいし~♥♥♥
ポテサラは ベランダのパセリをいれたので 塩やマヨが 少し減らせた。
これ いいなぁ、ベランダで もっと育てよう。


🍁 🍁 🍁


調べたら
月は1.3秒ほど前の姿
太陽は8分前ほどの姿を 私たちは みているらしい。おもしろい!


東海地方で 私が行ったことがある 星空おすすめスポットは
長野県の阿智村。(だいぶ前から有名)子どもが小さい時キャンプでいった。
田舎ものの私も「わー!」っとなるほど 素晴らしかった。
また行きたいけれど ベジオは もうキャンプには興味がないしな。
・・・って ベジオと行きたいわけではない。おばちゃん同士でオバキャンするか!


それから 同じく長野県の「ヘブンス園原」っていうスキー場があって
オフシーズンは「天空の楽園ナイトツアー」なるものがある。
スキーでは 子どもがちっちゃい時 行ったんだけど ナイトツアーは未経験。
(おととし 天候が悪くて断念した)
来年 いきたいなぁ。近くに 昼神温泉って 小さな温泉街もあって 良き~です。