スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

コロナ・熱中症・それから これも

yahoo!ニュースの中で
「その ローストビーフ 大丈夫?」(朝日新聞DEGITAL)の記事が目についた。
今 流行りの(あら、そんなに 流行ってるのか?)低温料理で
食中毒に注意を…という内容。
書き出しの
「しっとり軟らかいローストビーフやチャーシュー、サラダチキンが作れる…」を見て
なぬ?サラダチキン?   って ドキっとした。
うちの晩ごはん 本日 バンバンジー。
鶏のムネ肉を 鍋の中で仕込み中だった。
沸騰した湯に・砂糖・塩をいれ 肉を投入→再沸騰したら火を消し放置という工程。
(この放置の状態で 鍋の存在を忘れてしまうことが 時々ある)
今回は 早く肉に火が通るように 少し薄目に 2分割して鍋にいれた。
肉を裂く時に ちゃんと仕上がっていて ほっとした。


 🥢 🥢 午前中 用事があって おくたびれで つくった バンバンジー 🥄🥄

         

鶏のムネ肉は 疲労回復に いいらしい。
17円のもやし。120円ほどの胸肉。きゅうりとトマトは 0円。安上りの一品。
暑くて 疲れてる夕方に
「切る。裂く。盛る」の 単純作業で 出来上がるのは ありがたい。


☘ ☘ ☘
この夏は 気をつけることが いつもより多い。
健康で安全に過ごすってことが こんなにも 大変なのかと 少し嫌になる。
台所を預かるものとして
しっかり火を入れ 冷蔵庫に きちんと保存。
そして ちゃっちゃと 食べきる!


ベジオは 最近 晩酌が長い!
食べたものを 自分で片付けてるから 何にもいわないけれど 
タッパーに ちょっとだけ (本当にちょっとだけ)残して 冷蔵庫に入れる。
後で 蓋を開けて「なんじゃ こりゃ?・・・これくらい 食べちゃって!」
ということが 多い。
「貧乏くさい残し方をしなさんな」という趣旨を やんわりと や~んわりと
アラカンのじじぃに 指導した。


冷凍庫は パンパン。冷蔵庫は すっかすか。
電気代の節約で ございます。(鬼の台所・金庫番)