スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

ちゃんと見ましょう、読みましょう。

昨日 HBで焼いた お粥入りパン。
付属のレシピには載ってないから
水分量とかは 毎回 野生の勘で微調整。
今回は 炊いた玄米をザルにあけて 水じゃーじゃー。
そのあと 水を切って ミキサーで どろどろに。
いつもよりも お粥の水分、少な目かな。
ザビエルにならないようにね。


もう何度も作ってるから 他の材料の分量も覚えてる。
釜をHBに入れて ボタンを押そうとして
うっかり ちがうところを押しちゃった。
ありゃま。
とりあえず スイッチ切って 改めてボタンを押そうと
スイッチ画面を見たら 


え?
なんじゃ?「ごはん入りぱん」の文字。
そんな設定 あったんか~ (●´ω`●)
あー。ここに合わせるのかいな~?!
今まで もう10回以上 普通の「もちもち」設定してたよ。ははは^^;


どうやら 「ごはん入り」モードは 焼き上がり時間は短いようだ。
発酵時間とかも短いのかな。
だから 膨らみすぎて ザビエルになったのかな。
ばかだなー。


野性の勘もいいけれど
日本語表記なんだから ちゃんと「取説」や「レシピ」読まなくちゃね。

あー。この【ごはん入りパン】っての パンの種類かと思ったら
設定をこれにしろ、ってことだったのか。
HB使って2年以上。今 気づいたよ。バカ全開。


***


私の悪いところ
「取説」読む気がない。湧かない。


あの 小さな文字が ずらずらずら~って並んでいると
はぁ・・・ってなる。
使いながら習得しろ、じゃないけれど
どうにか なるだろ~って思っちゃう。
今のところ 大惨事にはならなくて 小さな失敗ぐらいでおさまってるんだけど
あかんだろな~ こういうの。
大事なことは 小さな文字で 隅っこに表記されてるってこと
多いよね。(リスクとか 危険なこととか)
気をつけなくては。
ちゃんと 読む努力を。


****
今回は ザビエルではなく イイ感じの坊主。

 

おぉ。中も えー感じではないか。
ごはん入りのパンは 焼くのもいいけど
ちょっとだけ チンしてほんわか温めて食べるのも おいすぃーです。