スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

50代の適応力と 備えあれば。(備忘録)

うちの ウォシュレット。
すごいよ。
なんたって 伝説の「ナショナル」だよ。
時々 誤動作 謎の2連噴射
油断してると えらいこと。
済んだ!って思って立ち上がると
びっくりするぐらいの水が 腰・お尻に!
あっという間に トイレの床もびしょびしょ。
先日も 朝トイレの中で 弁当の段取りを考えてたら
やっちまった。
カナシイ。
朝イチの仕事が トイレ大掃除になった。


最初は ウォシュレットだけ買い替えるつもりが
なぜか ベジオが退職金で トイレリフォームを!って言いだした。
(そんなん いる?この先 何年生きてココに住むつもり?)って思ったけど
退職金で!って言われると 私の退職金じゃないから
そんなんいらん!って言えない。


しかも リフォーム終了まで 1日半。
トイレは使えない。
どうするんじゃ?深夜のナニは!
早朝のナニは! 
コンビニに走ればいいっていうけど
そう うまく行くんか!


言いたいことはあったけど 結局 リフォームが決まった。


決まったら 動くのが ワタクシでござる。


車中泊女子キャンパーのyoutubeで 
「100均で作る簡易トイレ」を見つけた。
すごいね。よく思いついたよ。彼女。天才!!
これ 使える!しかも安い!緊急時にもいけるじゃん!


なんたって オモロイでないかー 笑


(災害用のトイレセットはあるけど 開封したくないんで お試しにやってみた。)


*材料*

コンテナBOX / *ペットシーツ
ペット用消臭ポリ袋 / 黒ゴミ袋
棒状スポンジ (1/2にカットして使用)←子どもの怪我防止用のかな。


以上 550円。すべてダイソーで購入。
製作時間 10秒⁈
どこでもトイレ。 


*シーツは2種類あったけど 断然「炭」の方がおすすめ。
(値段も枚数も同じ)


お察しできるでしょうが 作り方を画像で記録。

 1/2カットしたスポンジをコンテナに挟んで

 ビニール袋をかぶせる。

 完成。シーツは2枚重ねがよし。


・お風呂場にて 洗い椅子にのっけて使用。
・スポンジがいい仕事をしてくれる。乗っても痛くないよ。
・バランスが心配なので 片手はお風呂のヘリに置く。
(安心して乗っからないってことね~。)
・終った後は 水分をシートにしっかり吸収させて
 空気を抜いて消臭袋にIN。
 (黒い袋ごと消臭袋でもいいし、量によってはシーツだけ丸めてもいいかも。)
・片付けが終了したら ファブ・しゅっしゅ。
(効果は不明だけど 気休めにバスタブに しゃーっとシャワーをかけた。)
*私のナニは花の香り~ってわけじゃないけど
炭のシートと 消臭袋のおかげで ニオイの心配はありませんでした。


ベジオには 焼酎のペットボトルの上部をカット、 
同じ要領で おしっこキャッチャーのようなものを作ってやった。
こっちも問題なしだったって。


◎最後は 各自治体の赤ちゃんのおムツと同じ方法で 処理◎



幸運なことに お出かけ先で💩が済ませたし
どこでもトイレは 思ったよりもヘイチャラ!
なんの問題もなく リフォームも完了。
あー。やれやれ。
ありがとう。さらば。ナショナル・ウォシュレット。
これからは噴射の被害を気にせず 安心してのんびり用がたせる。笑


お役目が終わった「どこでもトイレ」は まだ いつかどこかで。
(コンテナにまとめて収納。これも便利!)


いつかの夕暮れ。無事に一日が終わり 感謝です。


*****


▲参考までに▲
私が以前購入した非常用トイレは
50回分(吸収ポリマーで凝固タイプ)3000円の商品。
「100均どこでもトイレ」だと これの半分ちょいかな。


やす~い♥