スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の前に・・・ 体調悪いけど なんでやねん

あるあるです。
旅の前に すったもんだの グダグダ。


先週 名古に通院。
寒かったなぁ。なのに 公園で散歩なんかしちゃって。
あかんかったかなぁ。
翌日から 少し背中ぞくぞく
胃腸の方も不安定。
食欲もあまりなくって 腸が ごにょごよ いってる。
市販薬だと回復するかな?
ひとり旅なら延期するレベル。
でも 今回は姉妹旅。
仕事を持つ妹は 休みを取って 楽しみにしている。


はぁ。
これは 市販薬では 回復期待薄。
いつもの かかりつけ(空いてる)個人病院に行った。


やはり空いてる。ラッキー。
受付で
「以前と同じ症状で胃腸の具合が悪い。前回と同じお薬がいただけたら・・・・」
と。
ついでに
喉に違和感があるんで いつものトローチと・・・」
ここからが失敗だったかな。
「背中がぞくぞく寒くて もしかして風邪のひき始め・・・かも。
旅行前なんで いつもいただく風邪のお薬を・・・」
なーんて 言っちゃったもんだから。


「すみません。風邪の症状の方は 外でお待ちください。」
と言われ
なんと コロナ&インフルの検査を受けることになった。


あのぁ・・・ちがうんです💦
市販薬が切れちゃってて ここでもらういつもの薬 相性いいんで
それを お守り代わりに欲しかっただけなんです・・・。
T T


鼻にぐりぐり 綿棒を突っ込まれるし
結果が出るまで 20分。どきどきで車の中で待機。
その後 看護師さん 薬剤師さんとは 電話でやりとり。
「結果は先生が直接説明に行きます。会計もお車でお願いします」
なんて言われたときには 「え?わたしゃ コロナか?」って
プチパニックになった。


「あったかい所に旅行なの?」って先生に聞かれたんで
「・・・北陸です。寒いとこです」って答えたら
先生はクスッと笑っていた。
結局 コロナもインフルも陰性で
症状を伝えたつもりでも ちゃんと先生に伝わらなかったのか
欲しい薬はもらえず
いらぬ頓服をもらってしまった・・・。


ありゃま。
トローチ以外は使えず、結局、ドラッグストアで風邪薬と胃腸薬を買うはめとなった。


この日から コーヒー断ち。牛乳もやめ。
食事も お腹に優しい 鱈や鶏手羽元を白菜で煮込んだスープを飲み
1件ランチをお断りして 体調回復に努めた。
根性と努力で 体力は回復。


食事は 腹7分目。刺激物、こってり物、NG!
生モノは2日目から。
先生にもらった 胃腸と熱の頓服をお守りで携帯。
無理はあかんよ。しんどくなったら ホテルで寝とけ!
マイルールを決めた。


****


さて 天気予報は 2日目は 雪マーク。
そりゃ 寒いだろうよ、北陸。
何を着ていったらよいのやら。
南国愛知に住み、寒い日は家でお籠り。
そもそも 冬は旅行にはいかない私。
一応 「湯に黒」で 超極暖のあったかインナーとか購入したけど
寒い場所で試したわけじゃないから その効力も不明。
あーじゃこーじゃと 荷物を詰めなおして
なんとか リュック7分目でおさまった。


やれやれ。どうにか 準備ができて
ようやく旅モードのスタートラインに立てた。