スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

ナントカ・ロスが問題

水道とガスの請求書がポストにあった。
水道は 絶賛♥基本料金が免除~(あー。ありがたや♥)
ガスは 料金は 1万越え・・・。びっくりだよー(●´ω`●)
今までだと 多い月で8000円弱。
1万超えるって 多分 初めて。えらいこっちゃだよ。


前年の1月と比べて 使用量 +1m
多分2500円ぐらいUPって感じ。
息子が泊る日数が増えると ガス代はUP。
ヤツらは 遠慮なく好きな時間に入って 好きなだけ追い炊きするからね~。
はははは・・・はぁ T T
(たまに来るんだもん、あれこれ言いませんが)


電気もガスも ほぼほぼ気をつけて使ってるから
あとは 食品ロスと 私のボケボケからくるロスを減らす!
特に 私のうっかりロス!
イタイ!イタイ!!
なんで こう忘れちゃうのかなぁって 落ち込む。


◆ 1月の冷蔵庫内の食品ロス。
2件:正月明け 1/4丁の豆腐。発見時 どこかクリームチーズ臭が・・・。
  ぐったりエノキ。1/4・・あー。エノチンポンでさくっと食べときゃよかったよ。
以上。ざっくり100円くらいか?
まま 反省はするけど かわいいもんだ。


問題は ◆持ち物編!2件!


①接骨院に行く途中 タオルの忘れに気づく。
 ちゃんと用意したはずが 玄関に置きっぱだった。
 コンビニで買うことになってしまい ¥250 無駄に支払い
②プールキャップ。
 ゴーグルとキャップはカバンに入れた、のはずが キャップだけ見当たらず。
 受付で購入するはめになり     ¥600 無駄に支払い


どーよ、この850円の無駄払いっ!
ガス代値上がりよりも ショック度大。
ちゃんとしとけば 払わずに済んだのに~。
なんだろう、この うっかり?物忘れ?記憶ロス?


もひとつ、ショックだったのが
月曜の5000円紛失(未遂)事件。


病院に行くのに 手持ちの現金が ちと少なかった。
カバンに こそっと入れてる「お守り隠し金」5000円札をサイフに移動させた。
・・・入れたよ、サイフに。ちゃんと入れた・・・のつもりだったのに、
病院の駐車場でサイフをみたら 入ってなかった。
一瞬パニック。なんでない?
5000円だよ、高額だよ!
しかたがないので とりあえず 近くのATMでお金をおろした。
(時間もガソリンも ロスしたよ。)
帰宅後 カバンもサイフも家の中も 私の樋口一葉を探しまくった。
えー?私 落としたんか~?5000円も~?
泣くわーーーーーーー。


あれこれ探して・・・自分のバカさ加減にがっくりしたあと
翌日 発見。なぜか 車の助手席のクッションの下に
ちょこんと3つ折りになった「一葉ちゃん」がいた。


はぁ・・・?なんで 3つ折りのまま?
私 ちゃんと伸ばして入れたよね?
しかも なぜに クッションの下に隠れてるのさ 一葉ちゃん。
嬉しさ100。自分の怪しさにがっくり1000。
(その後 やっぱり 安堵 10000)


私の節約生活は もはや ここ。
自分の記憶をちゃんと管理する!
忘れもの するんじゃないよーーーーーっ!
うっかりしてるんじゃないぞーーーーーっ!


あーあ。衰えつつある お脳よ。
頼むぜ。ほんと。
このままじゃぁ 穴のあいたバケツだよ。