スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

塞ぐに限るっ⁉

昨日は 南国愛知・シチリア半島も冷えてました。
といっても 朝8時には エアコンoff
夕方までは 着こんでOKでした。
1月も無理せず 何気にケチる!で 行きます。
(無理はあかん、58チャイのココロとカラダに堪える・・・)


*****


うちのマンション 風通しが めちゃいいけれど
冬は 北の玄関・廊下・お風呂場 隙間風で冷えっ冷え。
なんで 鉄筋コンクリのマンション 隙間があるんじゃ!って話だけど
バブリーな時代のものだから
突貫工事だった、ってことですかぃ。(クソッ)



①玄関の金属の扉、これ 冷えるっ!
②玄関からリビングまでの廊下!下から冷えるっ!
③お風呂場。脱衣所、ここも 寒いっ!


リビングの扉の向こうは 冷蔵庫です。



① 玄関扉に プチプチシートでも貼り付ける?って思ったけれど
 ちょっと大変そう。ここは あきらめる。


とりあえず、


② 今年も 恒例 玄関の窓をプチプチシートで がっつり塞ぎました。
 透明だから暗くならない。OK! 
 それから
 玄関からリビングまでの廊下にかけてた
 断熱効果があるらしい布製カーテン(おととしから 使用)にプラスして
 ホームセンターで購入 断熱ビニールカーテンを取り付けた。

 下から冷えた風がこないように プラダンを設置。ここ大事。

玄関からリビングまでの廊下には ヨガマットを引き詰めた。
これも 地味に 効果あり。
カーテンは1000円弱。突っ張り棒は頑丈なやつ(ちょいとお値段高め)1700円弱。
プラダンとヨガマットは ワンコの転倒防止用のものが まだとってあった。ヘヘヘ。
(なんでも 捨てたらあかんってことさ)


ビニールカーテンは 「あ、100均ので よかったかな」って一瞬思ったけど
効果をめちゃ感じてるからヨシとしよう。(カーテンの向こうは マジ冷えっ冷え)
おかげで お風呂の脱衣所(画像右にある)の冷えまで 軽減。
ヒーターをつける時間 めちゃ減り。
お風呂からでたら スイッチON。2分ほどでコト足りてる。
(去年までは 入浴前からヒーターONで脱衣所を温めていた)
あぁ こりゃ 節電だ~ (●´ω`●)



それから なんといっても 私的には すごい発見があった。


去年の年末 お風呂掃除をしてた時
お風呂の小窓の前に立った時 ふと 気がついた。


ここから 隙間風がきてる~!
(・・・って 30年住んでいて 今頃気づくかーい! アホちん。)


例によって プチプチシートとマグネット 発動。

 家にあるもので済ませて ゼロ円。

去年までは 42度設定で 風呂フタを外して給湯していた。
(お風呂場全体を温めるため)
今年は 普通に40度で フタをしたまま給湯。
なんといっても 入浴中 お風呂の室内の湯気が消えな~い! 
こりゃ 感動したよ。
(浴室暖房機、買うか迷ってたけど 必要なしね!)


入浴後は 片サイドのマグネットを外して シートをオープン。
カビ対策も忘れずに。 (後に入った人の仕事)


****


電気・ガス代は どうやったって昨年よりUPしてるから
使用量で 節電・節ガスの努力を褒めてあげよう~。
(自分で自分を褒めるの だーい好き人間ですもの)
             
◆ 12月/ 電気使用量  2021年/346 →2022年/262  84KWh 減!!!
      ガス使用量       33 →     28   5m3  減!!! 



値上げに音をあげないっ!えいえい ぷー!