スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

お金の使い方は ココロのありよう

最近 昼間のテレビ、気が重くなることが多くて
ラジオ(スマホでradiko)を聞くようになりました。
たいてい、ハハハと笑える話が多いのですが、ちょっとためになる話もあります。


先日聞いた「お金の使い方は 心のありよう」という話が面白かったので 
お話の要約と私の補足で まとめてみました。


*****


まずは 「自分のお金に対する癖を知る」。


(クセ、と聞いたら すぐ クセが強い…とか 言いたくなる^^;)


「稼ぐ」「使う」「増やす」「貯める」の
4つの行為に対する自分の癖を知り、改善することが大事である、


例えば 「使う」
疲れたらネット通販にはまる。・・・(まさしく、私)
自己投資として高額な化粧品を買う。・・・(気持ちはわかる。)


どうして それに走ったか?


これが欲しい。このままだとヤバイ、と思う「不安な気持ち」「ストレス」が
そういった行為(真夜中の通販ポチリとか 買い占めとか)に走らせてしまう。
それに気づいて改善することが大事!


・・・なるほど!


国語力が足らず すみません。うまく話が 伝わったでしょうか。


私の癖をチェックするならば、


●楽天で 普段「これは要る!買うべきモノ」と買い物かごにためておき、
マラソンセールの5か0のつく日にがんがん買って
ポイントをばーんと稼ぐ。(←怒涛のぽちりで快感と達成感)
●「まとめ買いがお得」の誘い文句に弱くて 
頭の中で電卓ぱちぱち、「お得ー!」とテンションがあがり、
「多分」全部食べれる、使える、無駄にしないだろう、と思って買ってしまう。
(先日の93本500円の人参もそうだった←がんばって食べたけど。)


冷静になれば 本当に必要か、無理・無駄はなかったのか…(反省)


きっと、「ココロの満たされなさ」、ストレス、「ケチ根性」が
私をそうさせるのだ。
これからは ちょっと 考えよう。
(少し 賢くなった気分)←忘れんなよー(ひとりつっこみ)


ココロがすこやかなら お金の使い方(オサイフ)もすこやか!

息子が 誕生日にくれた がまぐち。
この中に どうやら 10万円が はいってくるらしい。