スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

さすがに 寒いっ

サム&ピエ~ル!
ではなくって 寒&冷え~る だ。
こういうと なんだかイケメン外国人ぽいか?
寒いギャグで 温まる エコ暖房。


おとといの夜あたりから ぐ~っと身に染みる寒さだ。
今までも
日中は ぽかぽかなリビング(ノー暖房)で
陽がかげると 冷え冷え~で エアコン スイッチ温!
ぐらいだったけど
あの大風の夜以来
愛知も 本格的な 冬~なのだ。


今シーズンの寒さ対策
●お風呂場まわり
①脱衣所に私の部屋の遠赤ストーブをいちいち運んでいたけれど
 11月頃 風呂上り ベジオが 軽いヒートショック状態を起こしてから
 脱衣所に縦型のアラジンの赤外線ストーブを購入・設置した。
 電気代>命の安全だと つくづく感じるアラカン。
②お風呂場も結構寒い!
 毎年「温風暖房欲しい」…って思うんだけど あの手この手で 回避。
 今年は 湯を張る時 フタ 開けっ放し~の シャワーを湯舟に向けて シャー。
 湯気もうもうにして 温めることにした。 
 あとは 暖かさが冷めぬうちに 続けて「リレー入浴」
 節約と思っても 絶対一緒には入らぬ!
 ガス代>心の自由


●北側の窓・ドアからの冷え(台所と玄関)
 金属製のドアに メルカリ用のプチプチシートの残りを張りまくる。
 台所の勝手口の窓からも すーすーと風が入るので 表と裏で 透明ビニールを張った。
 意外に効果あり。
 あとは いつもの冬のように 
 暖かい日中のうちに 食事の段取りを済ませておくのと
 土鍋を多いに活用。温まったら リビングに置く。
 暖房・加湿効果もあるけれど においもよくて なんだか幸せなのだ。
 (今日は おでん。もう完成している)


●南側のサッシまわり。
 ワンコ衝突防止に たくさんのプラダンがあったので サッシ下に置く。
 うちのマンション 作りが雑なのか こういうところの スースーが嫌だ。


*****


昨日のラジオで 電気代が上がるニュースを聞いた。
値上げのニュースを聞くと がっかりする。
上がってウレシイのは 給料ぐらいだ。
去年は ワンコのために あっちもこっちもぬくぬくの部屋にしてて
電気代も ⤴⤴だったから 昨年との光熱費と比べることはできないけれど
無理なく効率よく 安全に(年だからね~) 冬を過ごしたい。


あー。
節約とか ケチの話は 好きだわ。