スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

呼ばれてる?

占いは ちょっとだけ信じてる。
生まれた日と血液やなんやかで 自分の属性がわかるらしくって
私は「水」の属性・・・らしい。
(他にも 地・火・土・風とかある・・・らしい)
その属性によって 相性のよい神社仏閣がある・・らしい。
それを知って 名前をみたら
すでに訪れたことがある神社やお寺がいくつかあった。
それからは 旅先で近くに行けば 寄ってお参りするようにした。


北海道: 摩周湖、洞爺湖
岩手県: 毛越寺
東京都: 東京大神宮、亀戸天神社、深大寺
神奈川: 銭洗弁天、長谷寺
長野県: 諏訪大社
三重県: 伊勢神宮
京都府: 出雲大神宮、清水寺、貴船神社、晴明神社、下鴨神社、建仁寺禅居庵
奈良県: 天河大辨財天社
広島県: 厳島神社
山口県: 秋芳洞
高知県: 龍河洞、四万十川
福岡県: 太宰府天満宮
鹿児島: 霧島神宮          太字が 行ったことがあるトコロ。


深大寺は長男の最初の東京アパートのちょい近くだった。
あぁ毛越寺、チェックしてなかったけれど 10月の岩手旅でお参りしたぞ。
(これは ノーチェックで参拝して あとで知った)
お伊勢さんは もう何度も参拝をした。すごく好き。(参道の樹々が特に好き)


一番遠いのは 摩周湖、霧島神宮。
特に霧島神宮はなんだか惹かれる。
チャンスがあればいってみたい!・・・って 思ってた。


霧島神宮の本殿が国宝に指定され 
12月2~23日期間限定で公開されるとニュースで知った。
わぉ。
行ったら 普段非公開の国宝の本殿に入れるってことなんか・・・。
すごいことだ。
決まったとたん 霧島神宮のHPが閲覧不可能になった。
(あれこれ たいへんなんだろうなあ)


暇な時間にあれこれ「鹿児島」を検索をした。
名古屋↔鹿児島は セントレア空港から直行便が出てる。
意外と安い。
(これは ずっと前に ブロガーさんに教えていただいた。その後リサーチ済み)
もし 行けるなら 寒くならないうちがいいなぁ・・・とか
この日なら 飛行機いくらかな~とか 
ホテルは・・・おぉ 安いとこあるなぁ とか
他に観光スポットあるのかなぁ とか
楽しい妄想が始まった。


これが 11月3週頃の出来事。



11月最終週のある夜。
妄想次いでに 霧島神宮のニュースをあれこれ調べたら
なんと「予約制・人数制限付きの特別拝観」だとわかった。
えー⁈
行ったら整理券でも配って 順番にみれるかと思ったよー。
しょぼん・・・。
深夜 0時越え
HPは相変わらず メンテナンス工事中・・・・ん?
画面に特別拝観予約サイトにジャンプできるようになっていた。
あらま、1日たった4時間限定 1時間50人定員
えーーーーーーーっ!
ほぼほぼ満員状態。
行っても シャンシャン手を合わせるだけかいなー。
はい、妄想終了~。


と 思ったら あらま、 残2の日にちが!
(最後の週は 少し残ってるし←でも いくなら 早い方がいい)
飛行機もとれる、拝観チャンスもある、
どっしよっかなぁ・・・


もし 近い未来 霧島神宮に参拝できても 本殿は観られんぞ~。
でも 先月も先々月も遊んでるしなぁ。
いーじゃん。イケイケ!ベジオも イケイケっていってるじゃん。
(息子らも イケイケ アソベといってるし)
誰のお世話もしなくていいじゃん。


脳内会議の結果。


えぃ!
真夜中1時
ぽちってやったし!
ついでに 飛行機もぽちった。
ついでに チェックしてた宿もぽちった。
もう なんだか勢い。
今年のメルカリで稼いだお金、あれを軍資金にして 行っちゃおう。
そうだ!録りためた大河「西郷どん」あれを見なくちゃ!


翌日から 1日最低1「セゴドン」がんばって「3セゴドン」
やっぱり鈴木亮平 かっこいいです。
仙厳園が楽しみ。


*その後 優しい霧島神宮の神様が 第2回目の追加特別拝観を用意してくださったけど
あっという間に定員になってしまった。
やっぱり あの夜 ワンチャンスは 「私は呼ばれたのだ!」と勝手な解釈して
旅にでることにしました。