スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

これからの暮らしぶりを考えた  4

思えば・・・


ワンコはひとりで半日以上留守番できなくて
(以前 淋しくて膀胱炎になったり 体調を崩した)
旅行は いつも 日程短めだった。
もう1泊伸ばしたいな、と思っても ベジオの仕事の関係で
「土日はさんで3日で~^^;」って 旅友に頼んだ。
初めての海外ひとり旅などは 1泊2日 弾丸だった。


ランチも お茶も 時間を気にしながら・・・ということもあった。


でも
ワンコを淋しくさせるくらいなら、って思って全然平気だった。
淋しがりのワンコと 心が不安定な私。
共依存。2つのピースで1つの形になっていた。


でも
もうそれもおしまい。


9月から腎不全と貧血の治療が始まって
週4の点滴通院。
治療費は 惜しまなかった。
多い時は 次男の残業なしの給料に近かった。
(まじかー!!と 次男は言った。ベジオには内緒)


それも おしまい。なくなった。
とたんに やりくり、節約の意欲が消え
私の机には 未整理のレシートが山積みになった。
(そもそも やりくりは ワンコの治療費捻出が 原動力だったし。)


3月で 仕事をたたむ。
そのあとは 母とワンコに もっと時間を使うつもりだった。 
でも ワンコは旅立ち 母も 外出など 到底無理な状態になってしまった。
ありゃりゃ。
計画どおりにはいかないな、人生。


計画変更。


とりあえず、
家計簿は続けよう。
ちゃんと振り返り 反省しつつ
でも ちょっと ゆるーく 暮らしぶりも のーんびり しよ。
そこそこ つつましく
ベジオと 健康で 美味しいもん食べて 生活すっぺ。


そう思った


コロナが収まれば 少し旅にも出たい。
日本放浪の旅。
尾道 いくよー。
日本3景巡り あと2つを残したままだし。
長崎にも飛んでいこう。
東京の長男にも会いに行きたい。
それから 出不精のベジオも ちょっとだけ 遊んでやろう。
後回しにしていた 夢や やりたいこと 行きたいところを
元気なうちに 時間のあるうちに 
ひーちゃんがくれた時間を有意義に過ごそう。
見えないだけで いつも一緒なのだし。




・・・
と いっきに あれこれ 長々と書いてみました。
「書くことで 癒される」
癒されたかどうかは わかりません。
ワンコを思い出せば 今でも 涙がじわじわ・だーだーです。
でも ちょっとだけ 今の心境を 聞いてもらいたくて 書きました。



読んでくださって ありがとうございます。


カテゴリーは 【のんびりな暮らし】に変更しました。
でも 根っからの貧乏性なので きっと 何気にやりくり・節約してると思います。