スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話⑨ オススメ♥絶景と大好きなお店

昨夜 旅友が esim購入先と 電話とチャットでやりとりして
めでたくWIFIが使えるようになりました。
あー。すごいぞ、旅友!IT担当大臣!


朝は さくっとご飯を食べて

*毎朝食べるもの、プルーンをワインとシナモンで煮たやつとグリルトマト。
トマトはサラダにのっけて ドレッシング替わりに。
贅沢にビオ2個。この日は ココナツパンにブリオッシュ系のパン。


…👞👞…👞👞


船内WIFIもそうだけど ベリッシマのツアーは 高いっ!
我々は 使わんぞ~!(渋ちんマダムですの)
台湾は 公共交通 使いやすいんで WIFIさえあれば バスも平気!


下船をして 駅前のバス乗り場を通り越して

*でかいね、ベリッシマ。姿がみえると なぜかウレシイ♥


道の向うのバス停に。
ツアーではなく 自力観光組もちらほら。
ここから 九份(「きゅうふん」って言いたいとこだけど「じょうふん」です。)へも
バス1本。交通ICカードがあれば 気楽に行ける。


私たちが行くのは 九份の反対方向。
8:00 「862バス」に乗って 50分ほど。
(たくさん乗客がいたけど みなさん通勤の地元民。観光客は私達だけ。)


バスを降りたら 海のほうへ。朝早いから?地元の人しかいない。。。

小さな港街の廟。

あぁ 台湾だね~。ひたすら てくてく。15分ほど。


◆野柳地質公園◆

海水と風で削られた奇岩が見学できる 絶景スポット。
ここには あと数年で観られなくなる(多分)有名な岩がある。
じゃぁ 今のうち 観とかなくちゃ・・・って 話です。


入場券を買って 公園内に。
お目当ての岩を探します。
いろんな岩に名前があって、何に見えるか 考えるのも愉しい。

あぁ この日は 快晴!青空!海の青!白い波。イイ感じの荒々しさ!

おっぱい…ではなく 「ロウソク」岩。(いや おっぱいだろう 笑)

うふふ 私は「風呂につかるヨーダ」が見える。左には「サンダル岩」(だったか?)。

おぉ!ハート♥青空に映える。キュン♥

空を見上げる鳥。

 

これこれ。女王頭(クイーンヘッド)*画像お借りしました。
風でこんな形になるなんて あぁ 自然の不思議さよ。
この首が もう危ないってやつです。(年々細くなっているらしい)
そして みんな このポーズで写真を撮る。笑


台湾観光は 台北・台中・台南ばかりじゃないっすよ。
こんな 絶景スポット いかがですか。


**** 


荒々しい運転のバスに乗って 基隆に戻ったのがお昼。
この日は17時までに乗船予定。残り数時間 台北で遊んじゃおう!
昨日と同じ 台湾鉄道で GO!


あまり時間がないだろうってことで 
交通大臣naru 昨晩 最短ルートを考えておきました。
今回は 混雑する台北駅を避け、1つ前「松山駅」で下車。
緑LINEのMRT「松山駅」に乗り換える作戦。
なんで昨日気づかなかったんだろう。
googlemapでみたら 台湾鉄道駅とMRT駅がめちゃ近く、っていうか 
実際歩いたら 同じ構内にあった!
あー。こういう発見も 旅の面白味!


*この松山駅には 「 饒河街観光夜市」(ラオファージェ観光夜市)があって

夜はこんな感じ。ムードあるぅ~!私はここが一番好き。
昨夏は 胡椒餅とパクチーアイスを食べた。おすすめの夜市です*


…👞👞…👞👞


MRT松山駅から3つ目の「松江南京駅」下車。
昨夏も行った ステキな奥さんのいるお茶屋さんへ。

あぁ ここの奥さん ほんと、ステキ。(我々 ファンなのだ)
お茶の話を聞きながら オススメのお茶(高級なやつ)の試飲を何杯も。
今回は「白茶」を購入。また来まーす!


【白茶】
お湯をそそぐと 甘い フルーティーな香りが!
ポリフェノールが多く含まれてる。
★美肌効果 ★免疫力の向上 ★脂肪の分解 ★代謝の促進
いいことだらけじゃーん。


さて もちょっと 遊んどこー♥