スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 1日目 ③ 花の御寺 長谷寺と 草餅

長谷寺駅 到着。

駅は山の中腹あたり。
・・・ってことは 駅舎をでたら まず 下り階段。

 

今回の旅も 山道・階段と縁がある。         こういうところは 赤い橋が似合うね。


ずっと下ってしばらく歩いて 突き当りを右折。 参道っぽい道になる。(お店も)
そうだ!長谷寺といえば・・・草餅!これ 食べるんだった!

お店の方のおすすめで焼いた方を。店内でお茶と一緒にエネチャージ。
こっちの草餅は 丸くて平たいのね。つぶあんで甘さ控えめ。美味しかったです。¥120
おまいり前だけど 熊野三山「もうで餅」の失敗を繰り返さないよう 
早めに食べたってことで! あぁ 花よりナンチャラだね~。

     

参道をずんずん歩くといよいよ長谷寺。 仁王門をくぐると・・・おおわらじ。しっかり歩けるように拝んどこ。 

 

長い登廊。渋くて素晴らしい。ワクワクしながら歩く。   長谷寺といえば 季節の花が美しい。今は紫陽花
                           *有名なインスタスポット↑画像はおかりしました。


平日なのに このインスタスポット人だかり^^;
どなたかのお顔が映りこんじゃてUPできる写真なし。
紫陽花の中で みんなキメポーズ。次に映したい人・グループが 待つ・待つ・待つ…。
可愛いポーズで映そうと粘る若いオネェチャンを 冷めた目でみる おばちゃん約1名。
GWは 大混雑!すごい人だったよぉ、って 誰かがしゃべってた。まじか。
そんな時期は 私にゃ無理だ。
(以前 伊勢神宮で 大混雑 本殿前階段で1時間半待ちを経験。ありや 大変だった💦)