スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅 4日目 ② 知床峠

知床横断道路を走ります。日本で一番開通期間の短い道路。通れてラッキー!

それにしても なんという青空。残雪も映えるね。

前にみえるのは 多分 羅臼岳・・・かなぁ。(アヤシー)2日目にみた知床連山は遠かったのに 今は間近だ。

 知床峠

♪ はるか 国後に~ ♪ っていうけれど 肉眼ではっきりみえる距離。
近い、本当に。「返してくれよ!」と言いたくなる。


*****
ここで Uターン。来た道を戻って 網走まで。サヨナラ・シレトコ・マタクルネ

どんどん遠くなる知床連山。サミシー。
北海道は 道の駅が多い。途中でいくつか寄り道。
そして 網走に。

その街においしいパン屋あり。ここに来たかった!
「北海道産小麦のパンの店 ブランジェアンジュ」かわいいお店です。
ここで リンゴデニッシュと レーズンとクルミのパンを買って

メルヘンの丘のベンチで 遅い昼ごはん。近くの道の駅で イモ餅も💛
風景もごちそうです。


*****
ホテル到着。網走川挟んで 1日目のホテルがみえる。
ここも 大浴場あり。ふふふ。


近くのスーパーで ごはんの買い出し。
昼が遅かったから ノンアルシュワシュワに ちょっとだけ総菜。爆食続きだから これで十分。


*****


もちょっと歩きたくって 1キロちょい、 ひとりで網走港近くの道の駅まで 散歩。
あぁ もうすぐ旅が終わる。

「観光船おーろら」が。知床の観光船と同じもの。この船も時期がきたら 知床にいくんだって。


ホテルに帰って お風呂に入ったら もう グタグタ。
この夜は満月。ホテルの窓からは見えず。旅友の寝息を聞いて 寝ました。