スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話の その前に・・・

今回は 旅友と私の 「仕事卒業!よーがんばった」旅だ。
行先は 旅友リクエストの北海道。(旅友は 初!)
私は 過去2度ほど。
1度目は子どもがいない若い頃 一族で
2度目は 母とうちの家族で。
旅は お相手が違えば 味もまた変わって 愉しいのだ。


*****


アホアホの旅の話の前に。


今回のメインは「知床」です。


あの事故から 明日で ちょうど1か月。
事故のニュースをネットで見た時 
衝撃だった。
私たちが行くはずの「知床」
そして 事故を起こしたのは 予約を決めていた あの会社。


私たちの旅の期間で 出航予定は2社。
値段は一緒。HPはどちらも 整ってきれいな感じ。
(当時の)HP上の出航時間は あの会社の方が 私達のスケジュールにあっていた。
なんとなくだが 漢字の名前の会社は 昔からあるところかな、
よさそうだよね、・・・なんて 根拠のない考えも・・・。


週末だし、早めに予約を入れた方がよいのかな、と
旅友と話を決めた 翌日のこと。
もしかしたら 私が乗っていた時起こったかも・・・と思うと くらくらした。
それからは TVのニュースを見ては 胸が じくじく ざわざわ。
小さなお子さんや若い方の犠牲もあり 時には どよーんと落ち込むことも。



こんな時に知床に旅行に行くのって 不謹慎かな。
ちょっと思った。
でも 飛行機はキャンセル不可のチケット。
じゃぁ 行先を変える?阿寒湖とか 屈斜路湖とか 北見とか。
あれこれ思ったけど やっぱり行きたい「知床」
運よく すっばらしいホテルの激安プランを予約できたし。



少しして 小型船の出航再開の日程が知らされた。
私たちが滞在している期間だった。
せっかく 遠いとこからいくんだもん、海からの景色をみたい?
今なら 安全かも…? みたいな気持ちは なかったわけではないけれど
(そもそも 私達の希望コースは 事故を起こした船とはちがい 1時間のショートコース)
結局 自粛延期となった。
心の中で なんか ほっとした。
(出航されてたら つい乗りたくなっちゃう? でも のんきに海を楽しめるのか?って
 楽しい旅で いらぬ葛藤をしてしまう気がした。)


旅友とは
せっかくの久々の2人旅だ。
知床の山や湖を いっぱい感じて楽しもう。
(それから 手を合わせて祈ってこよう。)
・・・・ってことにした。



今回の旅の話で 不愉快に思う方は スルーしてください。
不謹慎!だとか 批判のコメントは どうぞ ご遠慮ください。



・・・と こんな神妙なことを書きましたが
やはり 旅にでれば アホアホコンビです。すんません。


よろしくお願いします。