スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

タイムトリップ気分

3月は ベジオ4連休が 多い。(またかよ~^^;)


こんな時は 実家業務が ありがたい。
・・・ってことで ひとりでお出かけ。
仏壇、お墓のお世話の後
子どもの頃 遊んだお寺あたりを 散策に。


もう 40年以上は行ってない。
ずいぶん 細い道だったんだ、とか。
見覚えのある家が 空き家になっていて 朽ちてしまってたり。
春休み、日曜でこんないい天気なのに 子どもの声も聞こえない。
(限界集落かぃ!?・・・なわけ ないけど)


オトナになって歩くと 意外に近い。
角を曲がって 階段を上がる。
もっと 幅が広くて 長い階段だったような記憶。
あれ、こんなんだったか?


ぎょぎょっ。。。


なんじゃ!こりゃ。 荒れ寺になってるではないか。
写真を撮るのがコワイくらい。
草ぼーぼー。春なのに 花もない。
ひと気はないし ちょっとドキドキしながら 本堂まで。
お賽銭をいれて おまいり。
なんだか 春、真昼の肝試し的な感じだよ~ (*´Д`)
(とっとと退散)


ここのおっさま、庭でガキがうるさく遊んでても
大目にみてくださった、優しい方だった。
にこにこしてて みんな 大好きだった。
お出かけの時は 茶色の帽子をかぶってた。
あぁ、もう 遠い遠い昔だよ。



そのあと 山の上までは 少し暗い坂道。
同級生の住んでた家の横を通った。
あぁ 懐かしい。


竹藪に風がふいて ざざざざ~って。
竹同士がぶつかる音もする。



はぁ。・・・・・リフレッシュ。




  

気がつけば お昼ちかく。
買いものをして 帰るとするか。