スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

爆笑まつり

3月3日 ひなまつり。


お昼 友と公園で 甘いパンを食べたから ケーキも食べたくなかったし
晩ごはんは 普通に 3割引きのサンマの開きを食べた。
定番は ちらし寿司?


いいんですよ、うちは。
夜は コメを食べないし。
(正直に言います。・・・簡単にすませたかったんです💦)


****


今日は 旅友と 公園で待ち合わせ。
旅友のワンコと一緒に 広い公園をぐるーーーっと 散歩した。
よーく歩いて 8000歩越えだった。


歩いたあとは 近くのパン屋でお昼を買って 公園ランチ。
その後も しばらくお喋り。
屋外は 少し気楽ね、そういうの。
先月も 会って おしゃべりしたばかりなのに
話は どんだけでも あふれてくる。
家族の話 美容の話 お金の話
それから 一番の盛り上がりは「介護脱毛」の話。
人のいない場所で 喋ってたからいいけれど 大爆笑だった。
(VIOの意味を初めてしった 57チャイ  ^^;)


そのあと やっぱり旅の話になった。
年1のペースで一緒に海外旅行にいってたけど ここ2年はお休み。
最後に行ったのは あの 動乱前の香港。
日程がとれない私と 予算抑えたい友の凸凹コンビ。
だから いつもぎゅーーーっと濃縮版の旅になっちゃう。
そして 珍道中。(ずっこけ担当は私)
今は二人とも ぷー主婦。日程に自由がきく。
ちょっとはお金 イケルよね^^
とりあえず・・・
そろそろ行くか!国内!って話に ぽぽぽん!となった。
ワックワクするなー♥
彼女との旅プランは いつもこう。ぽぽぽん!と決まるのだ。
あぁ、いくらてんこ盛りの海鮮丼が 目に浮かぶのだ~( *´艸`)


🚙 🚗 🚘


今日は 車で公園集合。(私が遠征)
家の近くをひとりで歩くのもいいけれど
こういうのも 楽しい。
なんたって 家族以外の人間と「顔みてお喋り」って 最近 超少ない。
腹筋(ないけど)痛くなるほど 爆笑~!っていうのも ない。
少し風はあったけど 陽ざしもゆる~くあって
梅が咲いてて 外で食べるアンパンが美味しくって♥
あぁ 春じゃぁ。🌼🌼🌼
本日 気の合う 昔オンナノコ 2人が 
好きなもの食べて 楽しくおしゃべり 大笑い。


うれしい・楽しい 爆笑・ひなまつりだね。こりゃ。


******


この時期
♪うれしいひなまつり♪の歌を 毎年ピアノで弾いてた。
イントロの ♬ チャチャンチャ チャン チャチャ  チャッチャラ チャチャラ~ ♬って 
自分で弾いてて 「ここ えーなー」って 毎回 思った。
このフレーズ弾くと ひなまつりだねぇ~♥って。
(今年は弾かないから ひなまつり感がないのかも)


このフレーズを聴くだけで みんな きっと 曲名 わかるよね。
「イントロ当てクイズ」にしたら 正解率高いだろうな。
最初の 「チャチャンチャ」で ボタンをみんなが押すだろうね。
伴奏もいい。
作曲者 河村 光陽 スバラシイ。
(詞はもちろん サトウハチロー先生、スバラシイです)


時代を越えて 愛される歌ね。