スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

雑用係はしんどいさ と 昔の朝ドラ

今週2回目の雑用片付けday。
朝9時すぎ出発で 戻りが12時ちょい前。
駐車場から いくつも エコバックを運び(ちょっとだけ距離あり)
買ったものを 冷蔵庫や野菜置き場にそれぞれ入れて
在宅ベジオのお昼ごはん(レンチン麻婆飯←モラタメで安く買ったやつ)を
5分で作ってだした。


1個1個の用事は 小さくって でも 移動距離がそこそこある。
小さくても やらなきゃいけないことだから
「やっつけろ!」「片付けろ!」みたいに エイチャラホイチャラと。


昨日は やさぐれる感じで疲れた。
「あー。疲れた」の 「あー」に濁点つけて
「あ"ーーーーっ」「つー」「かー」「れー」「たー」
っていいたい感じだった。


自分のご飯をゆっくり食べて(辛いものを控えてるので別メニュー)
食卓の椅子に座ったまま うたた寝をした。
はっと気づいて・・・
なんだか 高校時代の弁当後のうたた寝を思い出した。
首肩が固まって ゴキゴキいった。
若い時は 机に突っ伏して寝てても ゴキゴキなんてしなかったよな。
あぁ、「あれから40年~」ってやつだな。


*****


午後は 録画してあった 「マー姉ちゃん」をまとめて観た。
若いね~。田中裕子。かわいい。
1979年だから え?42年前か!
ちょっと前に「ひとよ」を観たばかりだから 余計に思う。
熊谷真実は 今と芸風は変わらず^^;
最初は ちょっとドタバタで 人物がわーーーって感じの人ばかりで(声がでかい)
「ないわー^^;」って思ってみてたけど 段々ハマってしまった。
今 戦争に突入して マー姉ちゃんの婚約者(田中健)も出征して
殺伐とした時代なんだけど なーんだか 平和。
ほっこりする。
どろどろもなし。妬みもなし。
NHKのアナウンサーのナレーションも 穏やか。
「カムカム」は 旅行あたりから 撮りためてたけど
なんだか 悲しい展開になっているようだから またまた放置。
しばらくは「マー姉ちゃん」で笑っておこう。
平均視聴率は42.8%、最高視聴率は49.9% だって。
わー。すごいな!この数字。
このあと 田中裕子は「おしん」の主役をやったから
今でいう「準主役・脇役 からの 主役抜擢」の流れってやつの走りかも。


火曜日の夜は「カーネーション」6話まとめて再放送も見てる。
ふふふ。
鶴瓶サンの息子の 駿河太郎 私 好きなんよ♥
ちょっと前 朝ドラ再放送「純ちゃんの応援歌」で 若い頃の鶴瓶サンが出てて
あ、駿河太郎と似てる~っ思った。
・・・じゃ、あーなるのかー。。。。


****


ちらっとネット記事で「カムカムに深津絵里登場」ってあった。
わー。こりゃ 早く録画分 見なくっちゃ。


(深津絵里ファン^^特に堤真一と共演の「恋ノチカラ」と映画「ハル」が好き。
               「ハル」は内野聖陽や宮沢和史もでてるからたまらんです♥)