スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 3日目① 神宮朝散歩と初(ひとり)民宿感想

この日も早起き。6:30 朝風呂。
どうやら 今回のお客の中で女性は私1人のようだ。
前日 ちょっとした失敗のせいで ゆっくり浸かれなかったから
ゆーっくり 浸かってやろ♥
シャワーの湯も温泉だそうな。いいお湯です。霧島の湯 堪能♨


しっかり温まって朝ご飯を食べて、もう1度 神宮に散策と参拝に。

 独り占めのような気分

人も少ないく 鳥のさえずりと自分の足音だけが参道に聞こえる。
とても贅沢。
帰り道 神様と家族に感謝。(ありがとうございます、シアワセです…と独り言)


 ******


宿泊した民宿は 老夫婦で切り盛りして…と口コミであったけれど
どうやら 今はおばあさま1人(お手伝いの方もいるようだけど)のようだ。
入り口はいっての食堂は あちこち 物が山積みだったり 
ショーケースには 売り物か?という古い土産ものが。
お風呂場は 別棟にあって 外部から入っちゃえそうで無防備。
ルームキーは 部活のクラブハウスのようで・・・^^;部屋には2重ロックもなし。
食事の口コミがよかったのに 私の宿泊日はチョイはずれだった気分・・・。
突っ込みどころ満載だけど
畳みがきれい、エアコンOK!掛け布団がふかふか、トイレもついてる(ここ大事)
静かでぐっすり眠れた。
神宮近くなので荷物を預けられる、夕方の参拝後安心して宿にいける、
おまけに早朝神宮を散策できるってのがうれしい。
金額も2食付き7830円でOK!(入湯税込)
今回の宿泊経験で ひとり旅の宿の選択・守備範囲が意外に広くなったのではないか!
と ミョーな自信もついた。
お世話になりました。


 *****


霧島神宮をあとに 再び国分駅まで バス。
ここから JRで鹿児島中央駅まで。単線なので駅での待ち時間がたびたび。
車窓から 桜島をパシャって・・・。観光客のみ。

地元の方には これが日常の風景なのね。うらやましい。


駅到着後 観光案内所で 交通クーポン券【CUTE】1日券購入。

 市バス・市電・待ち巡りバス・桜島フェリー などなど

乗り放題で1日1200円!2日券は1800円!(ただし日にちが続いていることが条件)
いちいち小銭を出さなくても済むってことで 半日観光とんとんでも便利かな。


空港バスターミナルビルに行く前に 旅のお楽しみ♥
事前にチェックしておいた 街の人気パン屋さんへ。

 

駅近く。 Backerei danken  上:大きなコッペパン 下左:塩ぱん 下右:紅茶パン
小さなお店だけど お客さんが次々と。
おぉ!お安い!3点366円! この紅茶パンは看板にもあったおすすめパン。期待大!
(高くて美味しいのは当たり前ザンス。お値打ちで美味しい(多分)ってのが スゴイノダ)
家に帰ってゆっくり味わおう!


空港バスターミナルビルのコインロッカーに 荷物とパンを預けて 再び身軽に。
CUTEを利用。今度は市電と徒歩で フェリーターミナルまで!
いよいよ 桜島へ。


*鹿児島中央駅前には 市バス・民間バス・市電・空港までのシャトルバス、など
いろいろな交通機関がぎゅっと集まっていて 分かりやすいし 便利です。*