スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 2日目③ 霧島神宮特別拝観

宿に荷物を預け 本殿に向かいます。

私が泊った民宿は ⑧大鳥居上のロータリーの上あたり 橋のたもとです。
ね。よい場所でしょ!場所だけは いい!

 

橋を渡って               最初の階段を

 

ぐんぐん登って             二の鳥居をくぐり

表参道を進みます。

展望台から見える 霧島の森の向こう 桜島に。左奥 開聞岳がうっすら。絶景だー。

 

右に曲がってまた階段           三の鳥居をくぐったら

ご神木。800年の杉。

霧島神宮。念願の参拝です。ありがとうございます。

 特別参拝はこの奥。

****


受付で名前をいって 参拝料1000円を支払う。
特別拝観の木札をもらい 待合所で待機。
15:00 普段は入れない奥の階段を上がり 拝殿に通され腰掛に座る。
(奥がよく見える場所に座れたゾ。ラッキー。)
大きな太鼓の音が響き 厳粛な空気のなか 若い神主さんの祝詞が・・・。
そのあと、今回の国宝に答申された龍柱や絵画などの解説を聞き 
許されるところまで進み 国宝を覗き込む。本殿は撮影不可。本物を目に焼き付ける。
龍柱:太い柱に龍が巻きつき豪華な細工が彫られていた。スゴイ!
こんな神聖な場所に入れるなんて 二度と経験できないこと。
特別参拝の機会に恵まれてよかった。
この予約がとれた、からこその 今回の鹿児島の旅。


*****


参拝の前 少し時間があったので 本殿の横道をとおり 「山神社」に行ってみた。
薄暗く 締めった空気。 本当にあるのかなぁ…ぐらいの雰囲気。ちょいこわい。ゾクゾク

 薄暗いなか陽の光に照らされた木が・・・。

 なんか 神秘的だ。

 ここだけ光る。

あぁ。なんだろう、このパワー。大きく深呼吸。
小さな祠が祭ってあったけど なんだか 写真をとったらいかんような気がして
お参りだけにした。


さて。宿に帰って 本日のスケジュール終了。
お風呂(霧島温泉だー♨) その後お部屋で「その女、ジルバ」の再放送をみた。
旅先だと再放送のテレビやシュールなドラマと出会っちゃうのかなー。
前の夜は トム・クルーズの「宇宙大戦争」をみちゃった^^(家なら絶対見ん)