スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 2日目②いよいよ霧島神宮…の前に

国分駅前のバス停からバスにのり 霧島神宮へと向かう。
乗車するのは 霧島神宮までの観光客の私と1組のご夫婦、
あとは 地元の方々 ちらほら。
街を抜けて 少しずつ山道へ。
山道はぐねぐね・・・バスは ぐぉーぐぉー音をたてて揺れて。
気がつけば居眠り、はっと目が覚めて
スマホで位置確認!
セーフ^^;やれやれ。
本数が超少ないので 乗り越してしまうと タクシーで戻らなければならぬのだっ。


大鳥居を通り抜け ようやく到着!念願の霧島神宮~。遠かった~。

 国分駅からバスで40分ほどで到着~。


*すごい!ようやく閲覧できるようになってたHP!


バス停降りた すぐにあった【薩摩蒸氣屋】和菓子屋さん。
あっ!ここね~^^かるかん饅頭とか有名なようで いくつもお店があるのだけど
なんだか 今 これ ちょっと人気?

 

霧島焼どうなつ。「霧島」って名前がついてるんだもの、霧島神宮で食べたかった^^
いろんな味があって こういう時は まずプレーンを選ぶベーシックnaru。
むむ?
プレーンでも 100円のと76円のとがある。
お店のおじさんに聞いたら 100円のは日持ちする用。
76円は今焼きたて、その代わり 明日までに食べてね、っていうやつ。
そんなん、76円買いますよ~^^
「焼きたてだから 熱々のうちに食べてね~」と おじさん。
もっちろん、焼きたてを美味しいただきま~す♥(霧島神宮にきて まずおやつかいな)


あー。なんだか懐かしいような味だー。キメが細かくっておいしい!
油で揚げてないから ぎとぎと感がなくって 食べやすい~。(今の私には特に)
ここは明日は定休日。今日のうちに 焼きたてに会えてラッキー。
お昼 コンビニ超かるっかる飯でよかったよ~。


今日のお宿は神宮に一番近くにある「民宿」
おぉ、とうとう民宿泊にトライ。荷物を預けて いよいよ参拝に出かけます。


*****


*おじさんに2つの商品の値段のちがいをお聞きしたら
「日持ちする方には 日持ちできるようなものが入ってる」ですって。
ならば 余計に76円明日中の方がいい♥ どうせ ソッコー食べちゃうんですもんね。*